例年正月前には下の姪が一旦実家である妹の家に帰省する。
 そこを中継点としてもっと遠くにある旦那の実家に一家で里帰り。

 また妹の家に戻って何日か過ごした後、先に帰宅した旦那の待つ拠点に帰るのだが
 その間、妹と姪、そして姪の一人娘とで一回、我が家を訪れる。

 今年の元旦には旦那も休日に余裕があって一緒に来た。
 転勤族なので言葉を交わすのは
 結婚式後の親族のお見送りで新郎との挨拶を交わして以来だった。

 さて今回の来訪だが都合があって我が家に来るのは松の内過ぎて。
 …ということは正月の間は来る人もいない。

 新年だと言っても特に感慨もないし、
 紅白など世間が盛り上がるTVの放送、イベントなどへそ曲がりだから敢て目を背ける。

 両親が元気で自分が仕事を持っていたときは
 盆暮れ、GWなど休みがあれば心躍ってとにかく遠出に遠出を重ね
 そういう時期に家で大人しくしていた記憶がない。

 今は毎日が日曜日だしわざわざ道路は混む、店は混む、駐車場は混む…そんな時に出かけたくもない。

 それにここ最近、暮れから年明けにかけいつも健康面の不安を抱えていた。

 一昨年は12月半ばに急に心臓に違和感を感じ、夜中に救急車に乗る。

 救急外来では異常無しと言われ帰ったがその後、受診して心臓CTの検査。
 仕事納めの28日に結果を聞きに行くと以前手術した冠動脈とは別の動脈に狭窄が見られると…

 年明けに更に詳しい心筋シンチ検査の予約をして帰ったが悶々と過ごした年末だった。
 もうこの先年賀状どころでは無いかもと一気に年賀じまいを出したのもその年の暮れだった。

 昨年の暮れは手術した中指のばね指は軽快したものの伸ばしきることができなくなって不安に駆られ
 しかも今度は薬指にまで症状が現れ
 このまま四肢の内で唯一、まああ機能する右手まで侵されるのかと
 悶々としながら年明けにはステロイドを打ちに行こうと考えて過ごした。

 今年は何もない。

 もちろん血糖値をはじめ血圧、尿酸値等々、
 不安の種は尽きないがとりあえず病院に駆け込むような心配事は(今のところ)無い。

 変な気分だ。

 誰も来ないなら正月の準備はサボるか?
 玄関の正月飾りくらいはつけるが家の中は…

 と思ったが結局スーパーでお飾りや組み立て式の鏡餅を買ってしまった。
 あとおせち売り場で幾つか海産の珍味類を。

 重箱に詰めるわけではないからトレイのまま食卓に置かれることに。
 でも糖質は少ないだろうが塩分やプリン体は多そうだ。(汗)

 餅は…

 迷ったあげく買わなかった。お雑煮を食べなくても死にはしない。
 糖質の塊ですよね、餅は?

 喉に詰まらせる恐れもあるし。

 


 年賀じまいはしたものの親戚関係や敢て継続する宛先もあって20枚ほど書いて投函。
 少し早いが墓に参って花も新しいものに替えた。

 例年上の姪の子らへのお年玉は妹に託けるのだが今年は郵送で出しておいた。

 さてあとはぼちぼち家の中を片付けますか。


 孤独で気ままな正月を楽しむつもりだが
 こういう時に限って滅多に来ない来客を突然迎えそうな気もする。