地元自治体の障害者福祉窓口に電話すると「担当者に代わります」と言われ別の女性が電話口に出た。

 「ETC割引のオンライン申請をしようとしたんですが…」

 そう説明を始めると慌てた様子で、

 「これ今、エラーが頻発しているようで…申請しても不備で差し戻されるとか…」
 「…結局、こちらの窓口に来られ(従来通り)申請される方がとても多くて」

 お急ぎでなければ直接窓口に来られませんか?と勧められる。
 いえ、まだ期限に余裕があるのでオンラインでやってみます…

 そう答えたが、聞きたかったのはその方法についてではなかった。


 障害者が受けられる有料道路のETC通行の割引制度、2年ごとの更新で先日その案内が有料道路会社から来た。
 その中のチラシにオンライン申請の案内が。

 従来は市区町村の窓口に障害者手帳など関係書類を携えて出向いて対象者であることを証明してもらい
 申請書と専用封筒をもらって各有料道路会社の合同窓口に申請書を投函する
 そういう流れだった。
 
 オンラインでできるならいちいち役所に出向かなくても済む。
 申請にはマイナポータルアプリが必要だが、2万円分のポイントに釣られてマイナカードを取得したときスマホに入れていた。


 ただ申請の前にマイナポータルと障害者手帳が連携されているか確認が必要だとのこと。
 
 マイナカードは保険証として最近は頻繁に使うが、それ以外で使うことはない。
 ましてやマイナポータルサイトなど滅多にのぞくことはない。

 自分の障害者手帳はマイナカードに連携(紐づけ)されているのだろうか?
 マイナポータルサイトに入ってみるがいろいろメニューがあってどうもよく分からない。


 そもそもこれはマイナカードを申請したら自動的に連携されるものなのか
 それともマイナカードに障害者手帳を登録するのは自分でしなければならないのか?


 「そこのところだけ知りたいのですが…」

 と窓口の女性に言うと「障害者手帳は都道府県で発行するものなのでこちらでは分からない」と。
 そうなのか…

 で、都道府県の担当窓口の電話番号を教えてもらいそちらにかけ直す。
 担当者不在ということで折り返しの電話待ち。

 ここらあたりで既にかなり面倒くさくなってきていた。
 しかも自分の大の苦手の「いつかかってくるかわからない電話をひたすら待つ」という苦行を自ら招いてしまい腹立たしい。

 30分くらいして電話がかかってきた。ほっ。
 事情を話すと私の登録状況を確認してみるとのことで本人確認のためフルネームと生年月日、そして手帳番号を聞かれる。

 調べるのでいったん電話を切るとのことでまたも電話待ち…ただし今回はほどなく電話が鳴る。

 マイナポータルサイトは途中まで開いたままだったので、そこから案内のまま進んでいくとちゃんと障害者手帳の内容は載っていた。

 自動的に登録されるならわざわざ確認の必要はないはずで、
 これはマイナポータルの初期設定時にでも連携する項目を選ぶ画面が出て自分の意志で選んだということだろうか。

 記憶にないが、とりあえずオンライン申請に向けて一歩前進。

 しかし何か先が思いやられる展開だ…