玉子が切れた。
1日1個、食べることにしている。
他の食材はまだあるからわざわざ町まで車で買い出しに行くこともない。
ウォーキングも兼ねて歩いて買いに行くか…
といっても一番近くの店はコンビニで家から1km
程度ある。
とりあえず戸締りをして(車いすで)てくてくてく…
数軒通り過ぎると横からことこと音が。
民生委員をしている同じ班のNさんが庭にしゃがみこんで一心に何か作業をしていた。
「こんにちわっ!」
キャッ!と飛び上がったNさん。
「ああ、びっくりした! こんにちは!」
EV車と同じく車いすは近づいてもほとんど音がしない。(笑)
自分なりに急いで車いすで店まで15分足らず。
歩数を見ると往復で2000歩は超えていた。
街歩きのために遠くに行かなくても結構散歩で歩数は稼げるものだ。
懐かしい街を訪れかなりの時間歩いたつもりが意外と歩数が稼げないのは
ちょっと歩いてはパシャッ、また少し動いてはパシャッ…
しょっちゅう写真を撮りまくっていたせいかもしれない。
「今日はソトの日(戸外で過ごす日?)ですか!」
玉子を買って帰宅し庭でかなり伸びて来た菊を支柱とひもで囲っていたら、
にこにこしながらNさんが現れた。
手に板挟み(クリップボード)を持っている。
定期的に行う担当の要見守り者(独居高齢者)への聞き取り調査のようだ。

ちょっといいですか?と言われて玄関前でアンケート用紙への書き込みが始まった。
「同居家族は…無しですね」
「現在デイとかの利用は…」
まだ行っていない…というと「ええ!?すごいですね」と驚かれる。
すごいのか?(汗)
誰か見守ってくれる人は居るのか?の項目、
特に居ないが妹とは安否確認で定時にメールのやり取りをしていると答えるとまた感心される。
いったい自分はどういう目で見られているのかと少し不安になる。(笑)
だいたい去年加入した見守りシステムはNさんの勧めだったのだが…
(続きます)