…盆暮れやGWの間は恐怖でしかないよ

 障害者でやはり一人暮らしだった年上の知人はよくこう言っていた。
 いた…と過去形なのは既に彼岸にいるからでこの人も色々と日ごろ健康不安に苛まれていた。

 連休の間は医療機関や多くの公的サービスが休みになる。不安だ。
 加えて母と過ごしていたころはデイサービスの中にも休むところがあった。

 介護ヘルパーは休みなしなのでデイの穴は埋めてくれたが、不安なことに変わりはない。
 何かあるごとに電話をかけていた訪問看護のかかりつけ医院も休みだし。


 自分も齢を重ねるごとに医療機関が休みの時期は気が重くなる。
 紹介状を書いてもらったばね指の受診日も結局時期的に連休にひっかかりその後になってしまったので。

 症状は着実にひどくなってきている。


 中指はもう曲げようとしても痛くて手のひらにつかない。
 拳を握ろうとすると真ん中だけ取り残され、少しは傾くがほとんどあの外国では怒りを買う危険なサインになる。(笑)

 夜中や朝は手全体が痺れているし、時に中指の腱に沿って手首から上腕にかけ鈍痛があったり疼痛が走る。
 ばね指だけじゃないのでは? 手根管症候群あたりも併せて発症していたりとか…
 だとしたら更に厄介だ。

 昨秋の2回目の再発時も症状が日を追って進みペンも持ち辛くなり慌てた。
 今回も近いレベルで進んでいるが割と冷静だ。
 中指が一番力が強いのだが、頼りないながら他の指が頑張って今のところ何とかなっている。

 この調子なら日帰りで手術してその日のうちに帰れるかな…
 まずは受診日までなんとか持ちこたえないと。

 その連休も明日まで。
 休みで中断していたブロック塀工事の業者との打ち合わせも火曜からまた再開だ。

 例のLINEもまた飛んでくる。(笑)