以上です、ありがとうございました!と箱から取り出した数個のレジ袋を玄関内にならべ
 戸を閉めて立ち去ろうとした宅配のお兄さん?が足をとめ、向き直って言う。

 「配置転換になりまして…今までありがとうございました!」

 「はあ…」

 冷蔵庫内の食べるものが底をつき元旦にネットスーパーの配達を待つ。
 豆腐や卵、納豆、牛乳、ジャガイモなどいつもの品だ。

 おせちはおろか今年は年越しソバも雑煮も、正月用は全くなし。
 どうせ一人だし面倒くさいし。

 だいいち今の身体では辛いもの(血圧)、甘いもの(血糖値)、旨いもの(プリン体)…みんなNGで食べられるものがない。
 (でも時々食べるが…笑)

 妹や姪が来ることになっているが、欲しいものは自分で途中で買って来てレシートを出してくれと言ってある。

 母が居たときは特に、買い物にもろくに出られないので身内へのもてなしどころではなく
 妹たちも心得てそれがそのままお互い納得ずくの習慣になっていた。

 今は買い物には出られるが重いもの、嵩張るものと抱きあわせ月に1度くらいはネットスーパーも利用している。

 で、宅配の人ってこうしていちいち挨拶するものなのだろうか? 
 荷物の受け渡しだけで世間話をしたりするわけでもないのに。

 どの家にも離任の挨拶をする丁寧な人とか…
 マスクをしているし、なかなか人の顔を覚えられない私には何人か来る宅配スタッフが顔なじみという程でもない。

 もしかしたら、私は彼の受け持ち区域の中でわりと印象深い客だったのかな?

 在宅介護中は日々の食品は全て宅配業者に頼っていたし、他にもamazonで買うものとかしょっちゅう宅配の車が玄関先に停まっていた。
 それに玄関先に出てくるのが車いすだし…

 「お元気で…」

 再度戸を閉め去っていく背中にそう言ったが聞こえたかどうか。