夏休みとか学校の長期休暇時によく流れているNHKのラジオ番組だ。

 正月に姪と姪孫、妹が泊まりに来るので、大晦日の今になってもまだ片付けに大わらわ。
 ラジオからこの番組を流しながら掃除に余念がない。
 
 小学生前後の子どもの素朴な疑念に専門家のセンセイがたが答えるのだが…

 (そんな難しい言い回しをしても子どもには分からんだろ…)

 各分野の専門家だけれど子どもの扱いの専門家ではないから、時として説明に夢中になって子ども相手ということを忘れる。

 「…ということのようです。**君、分かりましたか?」

 司会の女性アナが呼びかけるが、返事がない。

 「…もしもし、**君?」

 子どもによってはなかなか応答がすぐ返ってこない子もいる。
 焦るアナ。

 (返事しろ、返事を… (笑))

 「はあい…」

 「あ、**君、今の先生の説明分かりました?」

 「ふぁあい…」

 (こりゃ、分かってないな… (笑))


 中には妙に大人びた応答をする子もいたり。

 内容よりも先生たちとのやりとりの様のほうが面白くて家の中で、
 あるいは車のカーラジオで昔からついつい流して聞いている番組。