21時前になるとヘルパーさんが臥床介助に来る。
 母はいつも車いすの上で半分寝ている。

 今夜は目が覚めない…

 介助が始まると目を覚まして激しく抵抗…が常だ。

 ヘルパーさんが耳元で呼びかけようが私が体を揺さぶろうがぐったり。

 変だ。

 「こんなことは初めて」とヘルパーさんも。

 尿取りパッド着脱のため立たせようとするがヘルパーさんに縋りつくこともせずぐったり…

 足が変に曲がって危険!

 結局ベッドに横たえて交換。その間も死体のように動かず。


 過去に下肢の血栓が詰まり肺塞栓で死にかかっている…

 パルスオキシメーターを指につけてみる。

 酸素は90前半に落ちたり後半まで上がったり。こんなもんか。
 呼吸数…1分換算で20前後。これもまずまずか。

 脈が遅い…50台から40台。60以上にはならない。


 途中、少し動いたので「大丈夫だね」とヘルパーさん二人は帰って行ったが私は気が気ではない。

 二日空けて眠剤(ランドセン)を飲ませたのが今夜は効きすぎたのか?

 それとも脳内で新たな梗塞でも起きたか?
 また救急車を呼んだ方がいいのか?

 母に異変があると私は簡単にパニックになる。

 とにかく万一に備えて準備を。
 自分の部屋に戻るがそこはゴミ屋敷…
 片付けているうち少し落ち着く。

 そうだ血圧…でも測るのも怖い。

 ついでにまず自分を…
 158-103-85
 マジですか…。でも私はもともと高血圧。

 何度か測るうちに
 130-58-80
 まあ上はこれくらいか。でも拡張が低すぎる…いつも80~90。上下の差がありすぎだ。

 頭の痛い宿題が出たが、今はまず母の方だ。

 119-64-52
 136-64-50

 測っているうちに足が少し動いた。

 しばらくしていつものしぐさ「ぷっぷっぷっ」が出る。
 やれやれ…。(安堵)


 夜中に唸るのも困る。痛がると辛い。
 でも全く動かないのもこれはこれで心配だ。

 明日の朝は薬が飲めるかな…