今の日本はまさに 「澆季溷濁(ぎょうきこんだく)」&梅ジャムの作り方 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

喉の腫れがなかなかひかないで困っています、、、

庭の梅がたくさんできたのでジャムを作りました!

ジャムは意外と簡単にできます 無添加ですし美味です

梅を良く洗って鍋で50度くらいの弱火で二回ほどゆでて水を変えます

その後に種をとって水切りしたものを弱火で煮ながら砂糖を3回くらいにわけて

200グラムくらい(梅が大なべいっぱいくらいの場合)入れていきながらかき混ぜます

灰汁もとります

するとみるみるうちにジャムになります

ジャムがいかに砂糖だらけなのかよくわかります (笑)

でも無添加ですし密閉した瓶にいれれば2週間くらいは冷蔵庫でもつようです

今の日本はまさに
「澆季溷濁(ぎょうきこんだく)」

夏目漱石の草枕にも出てくる言葉です

その意味は

善悪や正邪の基準がおかしくなって、世の中が乱れること

 

ウソをついても公文書を破棄しても許されてしまう そんな国は世界中でも

ほとんどないでしょう トップは責任も取らない 

子供たちが なぜ政治家はウソをついてもいいの?と聞かれて答えられない大人たち

 

古典を読むことをお勧めします!

青空文庫は無料で誰でもが読めるのでオススメです!

 

で 「小中学生でも経営学とは何かを絵本のように学ぶのに最適な一冊」という書評になるほど~と思いました^^感謝!26000部突破!24冊目「大学4年間の経営学見るだけノート」(宝島社)

 

5月の紀伊国屋書店ベストセラーランキング月間第1位(経営)とのこと!  感謝します

 

大学4年間の経営学見るだけノート 大学4年間の経営学見るだけノート

1,188円

Amazon

25冊目の新刊「最新プラットフォーム戦略マッチメイカー」を上梓致しました 

元同僚であるMITスローンスクール元学部長他による8年ぶりとなる最新プラットフォーム戦略論の翻訳本です  キンドル版も出ました^^

 

最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー 最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー

2,484円

Amazon