日経トレンディエキスポ にて水道橋博士さんと登壇します♪ | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

日経トレンディエキスポ

TREND EXPO TOKYO

水道橋博士さんと登壇します♪

11月3日金(祝日)14:50 ~ 15:40

ベルサール東京日本橋

会場:4階 セミナー会場1

「30年間のヒット商品から見えた! これからの“ものづくり”のヒント」

記念すべき第一回目の「ヒット商品ベスト20」(1987年)の第1位は「自動製パン機」! それから30年、「東京ドーム」(1988年1位)や「カルピスウォーター」(1991年1位)、「マルチメディアパソコン」(1995年1位)など、さまざまな商品がヒット商品のランキングを大いに賑わしました。未だにビール市場を牽引し続けるアサヒビール「スーパードライ」(1987年13位)のブランドマネージャー松葉晴彦氏と、平野敦士カール氏が水道橋博士とともに30年のランキングを振り返り、今後のヒット商品作りに役立つヒントを探ります。

 

当日は 小生のプラットフォーム戦略(R)のミニプレゼンもございます

無料なので事前登録をお願いします!!

   ↓

https://ers.nikkeibp.co.jp/user/contents/2017z1101trend/index.html#S-2441

 

11月3日限定福袋もあるようです!

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/info/15/1003896/102300055/

 

こうして過去30年のヒット商品の歴史を見るとその当時のことを

思い出したりしますね (笑)

それにしても ヒットはなかなか続かないものでもあります

お笑い芸人の厳しい世界に似ているのかも?とも思います

そんな激流の世界にあって確固たる地位を築いている

水道橋博士さんに なぜずっと第一線でいられるのか?

の秘密をお聞きしたい気もします (笑)

 

また海外で成功したものはほとんどない というのも

寂しいところです

人口減少時代に日本村社会だけでなく世界でヒットする

サービスが生まれてくるためのヒントがわかれば

幸いです!

 

今回の枝野さんの人気でわかったことは

 

ヒトはブレない信念を持っている人に共感する ということ
 

ビジネスでも同じ です


背後にある経営理念(ビジョンとミッション)が明確でそこに熱い想いがある商品やサービスに人は共感することでヒットが生まれる気がしています

あなたのビジョンとミッションは何でしょうか?この世に生まれてきた意味、、、
なかなか難しいですが、、

小生は たった一人の人のためでも良いから誰かのためになる人生だったらそれが幸せな人生だと思っています 別に世界の人が!とかそんな偉そうなことでなくても全然良いと思うのです

 

台風が来ているようですのでどうぞご自愛ください!