人から頼まれることを一所懸命行うことで 自分が予想もしないことが起こる | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

昨日は豪華なリッツカールトン東京にて 国家戦略としてのプラットフォーム戦略(R)について基調講演を無事英語にて行いました(^^♪

上の画像は当日ご参加いただいた大越正規様の撮影によるものです

 

ほとんど徹夜で仕上げたのと プラットフォーム戦略(R)についての

英語でのプレゼンはハーバードビジネススクールに3回ほど招待いただいて講演して以来なので(アジアは日本語から中国語などの現地語

が多い)かなり緊張しました

 

ランチタイムにドバイ政府の億万長者の幹部の方々からとても素晴らしい講演だったとか資料を送ってほしいとかお褒めのことをいただきました

 

とくにドバイ大学の学長様から プラットフォーム戦略(R)について

英語さらにはアラビア語にしたい!とのリクエストが!

人生何が起きるかわからないものです

 

今回お話しをいただいたときにはスケジュールが合わなかったので

一度お断りしたのですが 主催者の サード博士や岡部様の

熱意に応えるべく徹夜で資料を作って急遽基調講演をさせていただきました

 

海外の現地企業からの講演依頼は ハーバードビジネススクール アメリカラスベガス メキシコ州のアルバカーキ ハワイ シンガポール 北京 深セン 韓国ソウル 台湾 フランスのパリ など数多くいただき実施してきましたが正直今回が一番緊張しました (笑)

 

でもチャレンジしてみてよかったと本当に思います

 

会社という小さな世界で権力闘争してたり、日本という小さなコップの中で政治家が自分ファーストで争っていたり、、、

そんな日常に辟易としていたのですが世界はまだまだ広い!

そして中東という思いもしない世界に出会うのはとても

エキサイティングですね

 

興銀時代 プロジェクトファイナンスを7年間担当しておりましたので

そのときにカタールのLNGプロジェクトのファイナンシャルアドバイザー

をアメリカゴールドマンサックスNYとともに担当したことがあるので

中東は全く知らないわけでないのですが20年以上経ってますので

楽しみです!経営コンサルタントとしても国家戦略は楽しみな領域です

 

また出版もまた有名大手からご依頼が続き来年春は

3冊同時出版になるかもしれません

 

自分がやりたいこと を実現するのも楽しいですが

人から頼まれることを一所懸命行うことで

自分が予想もしないことが起こる ということは

かつて 天職と出逢う方法 アライアンス自分成長戦略

という本でも書きました

 

必要とされていることをする そこから 新しい何かが

生まれるのだなと痛感します