敬老の日は多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

今日は敬老の日 ですね! 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」 日です

70年間も戦争がない平和な日本であったことに感謝したいと思います

 

北朝鮮のミサイルが危ない!と大騒ぎする一方で

加計学園森友学園問題から逃げたい一心で

解散総選挙するようです、、、

 

自分ファースト なのでしょうか?

 

それほど危険なら

なぜ原発を止めないのか?解散などしている場合なのか?とも思いますし やっぱり 選挙のためだったんだ! とも思います

ミサイルは高度800キロ つまり 人工衛星よりも高い宇宙を通過していったわけですから、、

もちろん 北朝鮮の行動は断じて許すべきではないです しかし 北朝鮮の立場になれば

やがてフセインのように殺されるという恐怖感から核を手放すことはないように思います

 

そもそも なぜアメリカ中国ロシアのような第二次大戦での戦勝国だけが核を持ってよい という枠組みになっているのか?も議論するべきでしょう

 

核拡散防止 ということは 自分たち戦勝国だけは持っていいけどあとの国はダメ! ということです

 

一方でインドやイスラエルなどは持っていると言われていますがアメリカが攻撃するという話は聞きませんね すべてポジショントークなのです

 

すべての国が核をやめるべきでしょう

 

で もし北朝鮮とアメリカが戦争になったら 日本にむけてノドンというミサイルが500発くらい飛んでくるとの見方もありますから 被害は甚大になるでしょう

 

 

やはり あきらめずに 対話をするしかない

思います

 

 

 

 そして 今 不敬老な日本になりつつあります

 

高齢者に迫る「大負担増時代」 じわり拡大、全体見えず:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK8Q3HH3K8QULZU001.html

 

人口が減少しており若い人が減ってきてしまったために年金などの制度も崩壊しつつあります

 

また アメリカに見習って 非正規雇用者を増やす政策をとってしまったために パソナなどの派遣業者や 大企業は儲かりますが 賃金はどんどん格差が開き 格差社会になってしまいました

 

非正規雇用はなんと4割です!

 

高齢者の非正規雇用も多いのですが若い人も

とても暮らしていけない状況になりつつありますね

 

ただあと5年くらいすると高齢者の非正規も減るので企業は正規化せざるを得なくなるとの見方もあります

 

トヨタなど海外子会社からの配当の95%は課税の対象から除かれているって知っていますか???

大企業優遇により 自民党への政治献金が

来るのでマッチポンプになっているのです

 

アメリカに見習うのであれば移民政策も考える必要があるのでしょうがここだけは アンタッチャブルな世界のようです

多様性を受け入れない社会なのかもしれません

 

必然的に 貧富の差は拡大し 大企業や公務員は潤う一方で多くの庶民は貧しくなってきています すでに貧困率は6分の1に達しています

 

貧困者のための銀行であるグラミン銀行が日本にも進出との報道もありました

 

そこで まだ金のある老人から巻き上げよう! という流れになってきていますが あきらかに 政治家の無能さを転嫁する愚策でないでしょうか?

 

ドラッカーは言いました

 

未来はすでに起きている と。

 

拙著 プロフェッショナルシンキング でも書きましたが

 

 

高齢化社会や 人口減少は 20年前からわかっていたわけです

 

それに対して有効な手段 具体的には 移民の受け入れや子育て支援を 先延ばしにしてきたツケ が今長年働いてきた老人にまわそうとしているとしか思えません

 

もちろん そういう人を選挙で選んできた責任はあるといえるかもしれませんが すこし冷静に見るべきではないかと思う 台風一過の晴天の敬老の日です