2冊増刷決定感謝!&ハーバードの最新ケースに日本マクドナルド(プロフェッショナル経営ボロクソw) | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 



カール教授のビジネス集中講義シリーズ第四弾 金融・ファイナンスの最終追い込み中です^^

で 嬉しいことに 
ビジネスモデル マーケティングも
 増刷決定!!



爆発的に売れるのを狙っていない?(笑)シリーズですが 時代を超えて愛される

シリーズになりそうで感謝致します!



小生は過去ハーバードビジネススクールで3回ほど招待講師として講義をさせていただいた

のですが(その後も依頼はされているのですが多忙なために行けておりませんがw)

それもありまた大学教授であることから 実はハーバードビジネススクールのケース

と呼ばれる 企業の事例 をすべて読むことができます

(授業はこのケースに基づいて学生がどのようにすれば


うまくいくか?などを議論する ケーススタディと呼ばれる方法です)

今回2016年春 に 更新や 新規になったケースについて 見てみましたが

(あらゆる学科のケースなので膨大な数です) いくつか面白いものがありました

ひとつは マーケティングの デジタルマーケティング

日本では LTV という表現を使いますがここではcustomer lifetime value (CLV). 

という表現を使っていました トリプルメディア やコンテンツマーケティング

SEM SEO から ソーシャルメディアまで幅広く紹介していますが まさに拙著

マーケティングのITマーケティングと相当似ていました^^(拙著の方が先です^^)
カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル/朝日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

あと 日本マクドナルド が新しいケースとして取り上げられました

内容としては 日本のマクドナルドが世界的にみて著しく不振 であること

藤田田氏が日本に導入してきた経緯とその後の発展 狂牛病の発生による

2001年あたりからの不振から 原田氏へ バトンタッチ。

一時的に回復したものの 2008年から 不振 がつづき

ついに カサノバ氏へ バトンタッチした経緯が数字とともに紹介されています

とりわけ フランチャイズ を 3割から7割に増やした原田氏の施策によって

質が落ちて客離れが起きたことなどが指摘されており、かなり痛烈な内容

日本ではプロフェッショナルな経営者ということになっていますが アメリカではまるで 不振の元凶だったという評価なのでしょうか?客観的なデータを見れば当然そうなります、ということでしょう

日本のメディアは権力とスポンサーに弱いために絶対に報道できませんがw)

 もちろん日本マクドナルドの不振はそれだけが原因ではなく 上海の鶏肉問題 

や消費税のアップ 高齢化 なども指摘されていますが、今後カサノバ氏は

どうやったら再建できると思うか? という学生への問いかけで 終わっています

実際には 日本を諦めて 本社の株式比率を下げる 日本でのパートナー探しへ

と向かっているわけですが 日本の国民は クオリティに厳しい という指摘が印象的

でした ほかにもたくさん面白いケースが出てきたので またメルマガ等でご紹介しますね!

カール教授の 経営者のための最新戦略・マーケティング思考無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000255553.html




 カール教授のビジネス集中講義第4弾金融・ファイナンス予約開始です(^^♪ <安心してください! 金融・ファイナンスは難しくありません! > 企業人としても個人としてもこれからの時代に最も学ぶべき学問それが金融・ファイナンス フィンテックマイナス金利から財務諸表と分析指標金融工学企業価値評価(バリュエーション)M&Aまで初心者にもわかりやすく解説 金融の基本用語集も収録しました 世界的経営コンサルタントでありBBT大学学長の大前研一氏も 「これからのビジネスマンに必要な三種の神器は、「IT」「英語」「ファイナンス」だと述べています。 企業価値評価などの難解そうな算式も、実は実務で必要なものは表計算ソフト(エクセル)を使えば誰でも答えが出せてしまいます 本書では問題演習として企業価値(バリュエーション)、NPV、ブラックショールズモデルの問題をエクセルシートでいかに算定するかの事例も学べます。 これ一冊で金融・ファイナンスの基礎が学べます。 それでは花粉で死にそうですが、、頑張らないでがんばりましょう(^^♪ 

カール教授のビジネス集中講義 金融・ファイナンス/平野敦士カール
¥1,620
Amazon.co.jp

大前研一先生と小生が基調講演に登壇!@Wizbiz社様「会員15万社突破記念」http://wizbiz.jp/SeminarDetail.do?sid=722

4月23日開催決定♪ プラットフォーム戦略(R)・ビジネスモデル構築認定コンサルタント養成講座 http://wizbiz.me/platform/

9万部突破♪ハンディ版 カール教授と学ぶビジネスモデル超入門!マジビジプロ ハンディ版 カール教授と学ぶビジネスモデル超入門!/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥価格不明
Amazon.co.jp