いよいよ世界へ&ひとり社長になる秘訣 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 




憲法記念日ですね!そんな日にこんなニュースが、、 米、自衛隊の中東派遣期待 マケイン上院軍事委員長  南シナ海活動も支持 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)http://www.47news.jp/47topics/e/264976.php


結局そういうことなんだと思います、、、シェールガスが出たアメリカにとって

中東への関心は薄れていますから日本のお金と人を期待しているのでしょうね


で 小生もいよいよ世界へ(^^♪世界最大の動画学習サイトUdemyにて発売になりました♪今一番売れているそうで感謝です!英語版もリリースです(^^♪



*プラットフォーム戦略(R) https://www.udemy.com/bc15_strategy_hirano_0002/



*ビジネスモデル構築 https://www.udemy.com/bc15_strategy_hirno_003/


本日KEYWORDは ひとり社長


昨日のエントリーが非常に反響が大きかったので 拙著 ビジネスモデル よりさらにご紹介しましょう♪


自己実現のための起業ということであれば、例えば最近流行の「熟年起業」は脱サラや定年後に個人が起業するものがあげられます。


それまでの経験を生かし好きなことをなるべくリスクを小さくする形で行うのが良いでしょう。


たとえば、従業員も雇わない「ひとり社長」として生きがいを求めるライフスタイルを目指すもので拡大志向を目指す新規事業とは異なるものになります。


私自身も経験しましたが事業を展開するにしたがって次第に当初の目的が曖昧になり事業拡大のために原点を見失いそうになることがありますので注意が必要です。


ひとり社長を目指す方は拙著「パーソナル・プラットフォーム戦略」(ディスカヴァー21)に詳しく書きました


自分の経験や強みを生かすことが何よりも大切です


でもなかなか自分の経験や強みが自分ではわからないのも事実です

ぜひ連休中にたちどまってみて自分の過去を振り返る時間を作ることを

お勧めします


自分では当たり前だと思っていることが実は他の業界や他社では

とても貴重なノウハウだったり経験だったりするからです


自社の常識は他社の非常識 と言いますが それと同じです

だれでも素晴らしい強みがあるのですがなかなかそれに気が付かない

だけなのです


ぜひブログ等で発信してみてください 発信してはじめてその反響で

世の中のニーズがわかるものです


経営学ではデザイン思考が注目されていますがまさにとりあえず

α版を出してみてそのフィードバックを基に改良していくのです


これが出来たら、、、とかあれが出来たら、、やろう! ではなく

今行動しながら反応をみて改善していく


サラリーマンの時代からそれを行うことが実は将来

ひとり社長になるための秘訣だと思っています^^


頑張らないでがんばりましょう♪


カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル構築/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp

パーソナル・プラットフォーム戦略 自分をプラットフォーム化する仕事術 (ディスカヴァー携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥価格不明
Amazon.co.jp