昨日はビジネスモデル構築7Stepsのエバンジェリスト講座になれる
講座でしたが 新しい戦術カード60 を使ったワークショップが
ゲーム感覚で次々に新しいビジネスモデルができる!と大好評でした^^
野村総研NRI様でも実証済でしたがあらためてこのモデルの有効性が
確認できましたので今後エバンジェリスト コンサルタントの方と全国に
いや全世界へ展開していきたいと思います!実際英語版も
Udemyに配信が決定しております^^
で
さすが日経新聞!続々講演や新刊執筆のご依頼が(^^♪
本日のKEYWORDはトリプルメディア Triple Media
トリプルメディアとは、2009年に日本アドバタイザーズ協会が提唱した概念で以下の3つのメディアを指します。
1 ペイドメディアPaid Media:買うメディア、すなわち広告です。具体的にはテレビやラジオのCM、新聞、雑誌、インターネット、屋外などの広告、チラシなどです。
2 オウンドメディアOwned Media:所有するメディアすなわち自社で運営するためコントロールができるメディアです。具体的には会社のホームページ、ブランド別Webサイト、メールマガジン、自社運営コミュニティ、自社の店舗や商品パッケージなどです。インターネット上だけでなくリアルの店舗などが含まれていることに注意が必要です。
3 アーンドメディアEarned Media:信頼や評判を得るメディア、すなわちブログ、SNS、クチコミ掲示板、動画投稿サイト、価格比較サイト、Eコマースサイトのクチコミやレビューなどです。
ペイドメディアすなわち広告の効果が低下している傾向がある中で、これらのトリプルメディアを組み合わせることで見込み顧客を自社のファンに誘導することが大切です。
しかし日経の広告効果を見るとやはり ブランド や 信頼
権威といったものはまだまだあるのだなぁと痛感しています!
- カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル構築/朝日新聞出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- 図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門! (MAJIBIJI pro)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
- ¥1,296
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル/朝日新聞出版
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp