真のリーダーとは? 成果の主語は オレではない! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 


いままで興銀やドコモ さらには多くの企業のトップの方と一緒に仕事をしてきて

思うことは

 仕事の成果の主語は オレ ではない ということ


浜口社長も書いていらっしゃいましたが

成功すれば部下を褒めたたえ 失敗すれば 俺が責任を取る のが真のリーダー


でも現実には 成功すれば自分の手柄にして失敗すると部下の責任にする そんなリーダーが

世の中には溢れてしまっていますね


今日本の置かれている状況は日本というプラットフォーム自体が沈没しつつあるということ

その中で 俺が俺がといっていても まさに井の中の蛙

仕事の主役は あくまでも 会社であり プロジェクトであり 仕事そのものです

本当に会社のためにはどうするべきなのか? そういう視点がまずあるべきでしょう

自分の手柄にするにはどうすればよいか? などと考えている人は 短期的には

まわりをだませるでしょうが かならず ちゃんと見ている人がいるものです

Facebookには書いたのですが

がんばらないで頑張りましょう♪ の意味に複数お問い合わせをい​ただきました


人間関係に悩みひとりで頭​を抱えてがんばるのではなく、 

自分の好きなこと得意なこと強み​を生かして、まわりの人に貢献することによって


まわりの力を借り​て仕事そのものに成果を出そうという趣旨です


 若いころは「全部​自分でやろう!」と頑張ろうとしてしまうもの 

「成果の主語は ​俺 ではなく 会社であり仕事そのもの」だからです


 悩んだとき​は今でも読み返して原点に戻るようにしています^^ 


自著の中で​実は一番好きな本です

がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー/平野敦士カール

¥1,155
Amazon.co.jp




全米全世界で発売開始した 拙著 Platform and Alliance thinking for your success

がアメリカのメディアで特集されました^^

http://bit.ly/pVdpFh


すでにSmashwordsという大手電子書籍サイトではずっとTOP10入りしています


http://www.smashwords.com/books/category/93/popular/0/any/any


先日ご紹介した100万部売ったジョンさんのアマゾンの書評を☆5で書いたら

なんとなんとご本人から個人メールで挨拶をいただきました

これぞ ソーシャル時代のコアカスタマー対応 ですねぇ さすがです^^


日本から世界へ


そんなフロンティアを電子書籍+ソーシャルプラットフォーム という新時代に

切り開き日本が少しでも元気になれたら!と思います


また拙著にも アクセンチュアのパートナー市川さん インヴィニオの松本さん セミナーズの清水社長様 ほかが☆5をつけてくださいました^^

あとひとつ☆がつくとランキングに載るのですけど、、

プラットフォーム戦略/平野 敦士 カール

¥1,680
Amazon.co.jp

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考/平野 敦士 カール

¥1,575
Amazon.co.jp