億万長者のビジネスモデルだ! & 切込隊長本絶賛 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

12月18日19日の二日間アマゾンキャンペーンを行う予定の

18日発売4冊目になる新刊の内容を少し披露させていただきます^^


「たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考」(朝日新聞出版)

第一章 なぜいま新・プラットフォーム思考のリーダーが求められているのか?
第二章 「プラットフォーム」は億万長者のビジネスモデル
第三章 企業はなぜ中間管理職のリーダーを求めるのか?
第四章 誰でもリーダーシップが身につけられる15の鉄則
第五章 「プラットフォーム」を最大化する12のアライアンス術
第六章 時代を読むための知識が身につく「プラットフォーム」勉強法
ー経営・経済・英語はこう学ぶー 


駿台で一位をとれた英語勉強法収録!

フォーブスに掲載される億万長者ランキングの上位に入っている何人かの人に共通するのがプラットフォーム戦略に基づくビジネスモデルです

GOOGLE Microsoft 楽天 Facebook 任天堂などなど なぜか??

そしてサラリーマンの個人もプラットフォームを作ることによって飛躍できる時代です

サラリーマンにしてたった半年の勉強会でベストセラー作家になった美崎栄一郎さんや書評ブロガーから勉強会の主催をはじめて一年ちょっとでいきなりダイヤモンド社から本を出版された鹿田尚樹さんなど


まさにプラットフォームの威力はとどまるところを知りません なぜか?そして

あなたはどうすればよいか? を書きました

本書では企業の実例をあげながら企業に必要とされているリーダーシップ

がテーマですが、読者の方が個人としていかにプラットフォームをつくっていくか人を巻き込んで成果を上げることができるかという具体的な方法を徹底的に

解説したものです

アマゾンキャンペーンではあのベストセラー作家のみなさんとの門外不出の

秘密トークをプレゼントさせていただきます!これだけで本が出せると思う内容です^^


14日発売のA**Aというメジャーな雑誌での本田直之さんとの対談も乞うご期待!でも雑誌に載らない内容や裏話もたくさんあるんです、、、、微笑)

で最近読んだ本でこれは!と思ったのが


山本一郎氏(切込隊長で有名なブロガーで個人的にも大変お世話になっています)の「ネットビジネスの終わり」

刺激なタイトルとは別に 日本産業界が抱える問題点と解決策について的確な指摘をされています


以前興銀マン時代にバイクレ(バイヤーズクレジット)を担当していたこともあるのですがまさに 日本製品のみならずシステムとして(プラットフォームといえるかもしれません)ビジネスを世界展開するべきだという主張は全く同意です


たとえば携帯電話ならばネットワークから端末からコンテンツまでパッケージとして発展途上国に提供していくようなイメージでしょう


最近弊社にも海外からおサイフケータイをやりたいというご依頼が多いのですがこうしたプラットフォームごとすべて持っていけるのであれば可能性はある

のではないかと思います(メーカー発想の個別では絶対ムリです)


今や日本というプラットフォーム自体が世界の海の中へ沈みつつある中で

国内の小さなマーケットで叩きあうのではなく世界から外貨を獲得してくる動きに政府も支援をするべきときが来たと思います

もちろん国などには期待しないのも事実ですが経産省ならやってくれそうだと個人的には思っていますぜひ読んでみてください 

ネットビジネスの終わり (Voice select)/山本 一郎

¥1,000
Amazon.co.jp