不思議だろうけど、言えないんだ | ネネとココのおうち英語

ネネとココのおうち英語

おうち英語発

長女は公立小(小3で英検準1取得)→中受して私立中

次女は公立小(小3で英検2級)→小4からインター編入

最近はおうち英語は卒業ぎみで、おうち中国語を始めた記録が多いです

絵本を使って拼音を練習しています。


ボタンを押すと音が出る絵本。いまどきこんなのアプリでありそうなんだけど、見つけられない。


友達にオンライン教室も教えてもらったんだけど、日本語サイトがなくて英語サイトのみでした。

そうか、諸々の検索は英語ですべきなのかもしれない。

で、ココと2人で

絵本から出た音を真似するだけが、出来ない!

ココは出来てる(らしい。判断がつかない)


中国語の母音は6?7?


o

e

i

u

u(の上に点々がある)


あ、お、と来て、

えではないのはわかる。

うのようなえのようなあのような音と、頭で思ってるから毎度安定せず、


爆笑r入れないでよ


と笑われる


次、い、う、と来て

ゆのようなう、と思っているから


爆笑またr入ってる


と言われる。


わかるよ、聞いた通りに言えないなんて不思議だよねー??でも同じ音が真似できないえーん


zとcとか、同じにしか聞こえないし、

後ろのgは全く聞こえないし


発音が難しくて挫折するって大学生の頃に聞いたけど、あれから20数年後苦労するとは!