こういう類の記事を連投するのは不本意なんだけど、雑記的であっても“業務日誌”は時系列を極力キープすることも大事だと思うので、しょうが無いな…。

 

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当BLOGでは、必要に応じてダメ出し?ツッコミ?ネタ(今回系で言うと、例えばこれ)を挙げさせてもらっている。

 

しかし、そういう私でも勧善懲悪を極めている訳ではないので、ぶっちゃけお叱りを受けるかもしれんけど「やるなら、私を利用(悪用)したり周りに迷惑を掛けないことを条件に、バレずに上手くやってよね。」という、まぁゆるゆるのスタンスだ。

 

と同時に、「バレた時には、やられた側などからの批判や抗議、仕返し、社会的制裁、最悪の場合は当局に通報(報告)&下る処分など、表沙汰になった時の結果も受け入れてよね。」とのセットとし、「良かれ悪かれ、自己責任に徹してね!」ということだ。

 

なので、“周りに迷惑を掛けない”あるいは“私を利用(悪用)していない”が叶っていれば、僭越ながら、80条報告を含む最悪の展開になる前の注意喚起として、お情け的にBLOG記事を通して助言?忠告?に留めさせていただいているつもりだ。

 

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で、今回だが、内容をUP写真で表してみた。要するに、3アマの個人が開設するアマチュア局で10MHzを運用した事案だ。しかも、抜け抜けとQSLカードまで出して来る始末。

 

一応、私自身はQSO当日(帰宅後HAMLOG入力時)にこの状況の可能性を認識し、過去記事に沿ってQSLカードの発行を反故にしていた。

 

その理由として、総務省の電波利用ポータルが抱えている“情報の鮮度(更新タイムラグ)”によって、近いうちに2AMor1AMへの変更や、2AFor1AFの追加開設などが確認できる可能性があったからだ。

 

しかし約1年が経過し、渦中のQSOに対するQSLカードが届いたことをきっかけに、再び総務省の電波利用ポータルで確認した結果、本記事投稿日現在で3AMのみというHAMLOG入力当時のままであった。

 

ニーズ的に、1度1A○や2A○にした局免を3A○に変更することは無意味だと思うので、この確認結果から「コイツは3アマの分際で、上級ハム限定のバンドである10MHzをシレッと運用した。」と判断。

 

あるいは百歩譲って、既に2アマ以上の資格を取得済みで、局免の変更が滞っていることも想定できなくは無いけど、大半の方は1分でも1秒でも早く現有取得資格を反映させた情報(検索結果)に更新されるよう目指すと思うので、これは稀だろう。

 

まぁいずれにしても、アウトな状況であることに変わり無く、当然こちらからQSLカードは発行しない

 

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実際問題こういうヤツがいるから、近年は極めて面倒でも当該ログデータ全件に対して免許内容(10と14は2アマ以上か? 18は3アマ以上か? CWは3アマ以上か?)をチェックしてるんだよね…。

 

だけど最も悪質なパターンは、局免許が無い(未開設や失効)のに有るフリをして運用するヤツだよな~。だって、電波利用料を払ってない=事実上の脱税に相当する訳だからね。

 

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ちなみに、本記事投稿現在で対JR9RVKにおいては、以下の“こういうヤツ@NG状態局”と鉢合わせした実績がある。なお、記載順は個人的に悪質度を評価した順(高い順)だけど、見てのとおり五十歩百歩だ。で、本記事のネタは“③”ね。

 

 ① 移動範囲を逸脱している。【脱税相当】

   →例:移動する局を開設していないコールサインで移動運用

      (十中八九で上級ハムがやらかすので、極めて悪質。)

 

 ② 無線局免許状の有効期間が過ぎた無線局で運用している。【脱税相当】

   →例:再免許申請を忘れて失効した等の無線局を使用

      (相手方の存在感を踏まえた、私の憶測だけどね。)

 

 ③ 上級ハム限定のバンドを初級ハムが運用している。

   →例:3アマが10MHzを運用

      (確かに簡単にはバレない時代もあったけど、今は違うよね。)

 

 ④ 当該資格で認められない空中線電力で運用している。

   →例:4アマが200Wで送信

      (出したボロをボロと気付けない感性の方は、ホント注意ね。)

 

 ⑤ 当該無線局で認められない送信機で運用している。

   →例:移動運用で定格出力100Wの送信機を50W以下に改造しないまま使用

      (最近は警察の職質レベルが高い。皆さん意識を変える必要あり。)

 

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それにしても、これらQSLカードをきっかけとする3件のネタ1件目記事2件目記事3件目@本記事)は、全て同じエリアからのネタで、他のエリアから同類のネタは、本記事投稿日で仕切った限り出て来ていない。

 

ここまで来ると、お土地柄か?知らんけど。ただ、こうも立て続けに同じエリアから事案が発生しちゃうと、私と当該エリアは相性が宜しくないのかな? 出来れば考えたくないことだけど。

 

と言うことで、こういうヤツのみなさん、まぁ正直に頼んますね~。特に、私@JR9RVKが何らかの不正な手段に利用されてしまった場合は、今回のように当BLOGのネタになりますので。あしからず。

この記事を書き始めようとしたとき「今回のネタは、当BLOG記事の中で最も馬鹿馬鹿しい内容になるかもしれない。」と思ってしまった。でも、当BLOGはご存じのとおり“雑記的業務日誌”なので、そんなことは言ってられないな。

 

と言うことで、事実を記録して所感を残すことにした。まぁ当該業務日誌は、オンライン媒体&オープンスタンスな記録者が作成しているものなんだけどね。

 

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9/3(水)、通勤道中で7MHzSSBを運用していたけど、CONDXは平均以下(個人的感想)と思っていたところに、7:45頃だったかな? 7.129MHzで“ナントカYL”と発する局のCQが比較的強めに聴こえたため、CALLしてみた。 【注】ナントカ≠CQ ね。

 

ところが応答や次の送信は無く、しばらく待ってもノイズしか聴こえなかったので、理由(事情)は分からんけど、結果的にシカト&トンズラなさったものと判断。こちらも仕切り直して、他の周波数をワッチしていった。

 

数分後、今度は7.109MHzで同じ局が「CQ YL ~」と発していた。当然こちらは「はぁ~~!」と。「だったら、何で最初から“CQ YL ~”って発しないんだよ!バッカじゃないの?」と不快モードになることは、自然の摂理と言うことで。

 

何かね、自分のCQに責任を取らないと言うか、後出しジャンケンCQと言うか、「そのCQは、○国地方では常識なの?」や「それってアマチュアコードに沿っている?」ということ等々も、併せて感じた訳で。

 

で、念のため総務省の無線局等検索サイトで確認したところ、何と2AMと2AFで局を開設なさっている。これを踏まえ「何だ~、ただの反面教師的?非模範的?まぁそんな感じの上級ハムってところか~、納得。」と結論付ける。

 

まぁ、何でもいいけど、せめて自分の送信内容に関して資格に相応しい責任は持ってよね。それと、いつもの御礼「この度は、当BLOGに大変大変貴重な馬鹿馬鹿しいネタをご提供いただき、誠にありがとうございます。」を、僭越ながら申し添えよう。

 

本ページに、ご多忙の中訪問いただいたみなさんにおかれましては、こんな民度を疑いたくなる事案もあるよ~と、ご認知いただけたらと思う。

 

先月上旬にNGが頻発し始めたシエンタのワイヤレスキーの話だが、8/6(水)に診断の結果、「感覚的だけど、一部のボタンの沈み方が大きい気がする。普通こんなに凹んでいるかな?」とのこと。

 

と言うことで、必要外のボタンが押されっぱなし(不要な制御信号が出っぱなし)状態だった時にボタン操作が拒否されたり、エンジンスタートに必要な通信まで手が回らない状況に陥っているものと解釈する。

 

これを踏まえ、乗り換え直後に紛失した1個を補填&現在不調の1個を交換ということで、計2個@UP写真左側の手配設定作業、加えて半年点検を便乗させ、これらを8/31(日)に実施した。

 

併せて、同記事に書いていた、「ブブッ!」や「ドドッ!」と繰り返し聞こえるエラー音は、ドライブレコーダーから発していると診断され、これも手配&同日交換することにした。

 

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ちなみに、診断後に音を止めたくてドライブレコーダーの電源OFFを試みたけど、やり方が分からず一旦断念する。

 

そこで、翌日だったか翌々日あたりに、接続されているケーブルを外して強制電源OFF?通信遮断?した結果、音は止まった=ディーラーの診断は正しかった!となり、とりあえず走行モービル運用に対する障害は取り除けた

 

これ、セキュリティーに直結するネタだったため、先月の記事では内容とスケジュールをボカして何か手を打つ旨だけを記述し、本記事で事後報告とさせていただいた。

 

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この作業に対して、事前にディーラーからは「ラケージルームの空間は確保して欲しい。」とのことだったので、荷物と1列目座席シャック用リグのラックを下ろしてディーラーへ行く。

 

まぁ結局のところ、私は車内を片付けて9時過ぎにディーラーへ行くだけなので、基本的にはお任せ。で、大きく3件の作業を進めていただく=長時間を要するので、用意された代車で一旦帰宅する。

 

結局、16時頃に再びディーラーへ。作業内容の説明少々と、ワイヤレスキー2個の動作確認を経て終了。この時間だと我が家の玄関前には日陰が出来始めるので、そこに駐車してセパレートリグの再展開&アンテナ取り付けを行う。

 

それと、動作確認を兼ねて近所を走りながら7MHzSSBを運用。QSO相手からは特に指摘も無く、FT-891MのSWR表示も普段の値だったので、トラブルやミス無く1列目座席シャックは復旧成功と判断&作業終了とした。

 

ぶっちゃけ、この手のネタは基本的に真夏を割けるべきなんだろうけど、前述したドラレコ音のお陰で走行モービル運用がままならない状況に陥ったため、止むを得ないタイミングだったと割り切った。

 

あと、ボーナスがあるタイミングだったのも正直助かっていて、それも手伝っての一括Go判断だった。でも、痛めの出費だったな。金額ベースでは昨夏のエアコン更新よりマシだったとは言うもののだ。

 

と言うことで、手元にはUP写真のように、ワイヤレスキーが3個となった。まぁ、内1個は不安定な持病持ち状態なので、事実上の引退だな。まぁ、最後の砦じゃないようにするための予防措置を打てたと位置付けたい。