個人的に、現在注目しているリグの1つに“FTX-1”があるんだけど、お値段と在庫状況(即納可能なタイミングか?)を踏まえ、ぶっちゃけ様子見しているところだ。

 

まぁ予想どおりと言うか、YouTubeあたりでも現物入手、開梱、使用レポートなどがポチポチ上がっているところだけど、本日(9/20)、「え~っ?」となる実績動画に遭遇した。

 

具体的にはこの動画だけど、430MHzFMで5W?6W?で運用していた所、約20分でオーバーヒートによる強制送信停止に至ったとのことで、私が視聴した限り、純正バッテリー駆動&純正クーリングファン未装着状態で発生したようだった。

 

視聴を終え、「うわ~、そう来たか~。」と同時に、「さすがにロックはしなかったけど、FT-818でもアサップシステムの冷却ファンユニットが無ければ、430MHzFMで1時間の5W運用をするとチンチンになるしな~。でも20分は無いわな~。」と。

 

と言うことで、FTX-1を更に様子見するきっかけになる動画だった。個人的にはPDモバイルバッテリーでFTDX10Sに相当する使い勝手の環境を得たいと思っているので、YAESUさん、何らかの対策をよろしくです。

 

8月の夏枯れCONDXも区切りが付いたのか、9月に入ってからは毎回20QSO@ログ帳1ページ超の運用が続いている。これも私のCQに応答いただいているみなさんのお陰であることは疑う余地も無く、感謝の思いでいっぱいであります。

そういう状況の中、今月2か所目となる某現地で運用を始めようと思った矢先、本事案が発生していることに気付き、焦りながらもその場で何とか解決して、少々出遅れ気味運用が叶った。

何が発生していたのかと言うと、愛用しているパドル“BENCHER_JA-2” の左側固定電極が、支柱ごと外れて行方不明になっていた。これだと左レバーが全く使えない状態な訳で、話にならない状況だ。

この左側固定電極、たぶん走行中にラックなどに当たったか何かで、以前から向きが変わっていることが数回あったけど、その都度手動で戻し、固定の安定性(ねじ止めの固さ)が運用に耐えられる感じだったため、増し締めは行わずにいた。

ところが今回は、向きが変わった後に少しずつボルトも緩んだようで、UP写真のように左側の固定電極が行方不明状態になっていた。そして、これに気付いたタイミングが現地入りして運用する直前だったものだから、「えっ?マジ?」と絶望感に襲われた。

 

 


 

その後は、2列目座席の足元や運転席の下など10分ほど探す羽目になり、結局、ラック内の外部スピーカーの下に転がっているのを見つけ、急いで取り付け&電極の向きを少しずつ変えながらレバーのストローク調整を行い、運用にこぎ着けた。

 

 


 

まぁ、行方不明とは言え、車内のどこかに転がっているのは間違いないとして、それを猛暑の中で探すと言うよりも発掘する感じになるのは勘弁して欲しかったので、上手いこと軽く覗けば見える所に留まっていたのは、正直助かった。

 

 

 

とりあえず、パーツの紛失による事実上のお釈迦は回避できたものの、パドル側での再発防止対策はスペース的に厳しい。今思いつくのは、既存のボルトをねじ用ロックタイトで緩接着するくらいかな。

このプラン、効果がゼロではないんだけけど、ぶっちゃけ満足感は小さい。要するに確実な再発防止対策になるとは思えないんだな、うん。仕方が無いので継続テーマにしますね。

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【注】本記事の写真は、当該事案発生時のリアル撮影ではなく、記事を作成するために後日再現して撮影したものである。
 

 

 

 

 

 

前記事で触れたとおり、第25次QSLカードはアイカラーさんの “ミラーコート180kg(ライトコース)”という用紙で作成することにした。で、次回以降に確認する場面を想定して、今回もGoをかけるまでの展開を記録に残していく。

 

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■9/9(火)13:20頃 Webサイトから発注

前回と同じく、サイトから要求内容を入力。申し訳ないけど、コールサイン用フォントのサンプルが分かりにくいので、今回はテンプレートのものと同じフォントにした。

 

余談だけど、前回チョイスしたものが時間の経過とともに「“J”の下側が凸っているの、何か違うな~。」と思うようになり、そうなっていないことが確実に確認できたテンプレート(デフォ?)のフォントとした。

 

■9/ 9(火)14:30 校正案(1回目)を受領

 9/10(水)17:13 変更要望を発信

メールでPDF化した校正案が届く。個人的趣向で言わせてもらうと、写真面のコールサインはフォントサイズが大きいと感じていて、前回と同じくタテヨコ両方向とも、右下側(左上側はそのまま)で縮小を要望する。

 

■9/10(水)18:50頃 代金支払い

当初は前日夕方に行うつもりでいたけど、忘れて帰宅してしまう。ATMでの振り込みは、過去に手数料受取人払いで進めてしまった前科があるので、通勤途中の実施は見送って帰宅途中に行った。

 

■9/11(木)16:43 校正案(2回目)を受領

 9/11(木)21:17 変更要望を発信

要望の解釈に誤解が発生したようで、「何で?」という結果で届く。なので、メール文章を見直しして、変更を行って欲しい部位とそのままにして欲しい部位をより明確に記して再要望した。

 

■9/12(金)15:18 校正案(3回目)を受領

 9/14(日) 8:53 校了を発信

校正案がメールで届いていたけど、迷惑メールフォルダに仕分けされていたために、2日ほど気付けなかった。そして気付いたのが9/14の朝食後で、再要望内容が反映されて校正案であることを確認し、返信でGoをかけた。

 

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今回は、誤解とメール受領見逃しがあったため、前回よりGoをかけるまでの日数がかかってしまったけど、それでも十分許容範囲だ。これで前回の実績を踏まえると、今月中には届く気がする。楽しみに待ちたい。