塩分0.9gのお味噌汁。 | 福島県福島市にある小さなタイ古式マッサージ屋さんのブログ@moami

福島県福島市にある小さなタイ古式マッサージ屋さんのブログ@moami

福島県福島市にあるタイ古式マッサージのお店です!



こんばんは


福島県福島市


タイ古式マッサージ moami 」 です。


(コース&プライスはこちら →   )




今日は、ニューヘルスメイト養成講座 、4回目でした。


「 調理の実際 ① 」


・ カロリー・塩分の計算をする


・ 計量の仕方を覚える


ということが、テーマ。



講座の前半は、成分表をみて、カロリー計算をしました。


高校以来の成分表 & カロリー計算。


計算機を使うので、数字が苦手なわたしでも、大丈夫でした (;´▽`A``


後半は、調理実習。


これまた、高校以来。



今回の献立は、


“ きゅうりののりわさび酢かけ ” と “ キャベツとしめじのみそ汁 ”。



きゅうりののりわさび酢かけは、わさびがきいていて、普通に食べれましたが、


きゃべつとしめじのみそ汁は、えっ?!って感じに、本当に薄すぎる味・・・ ( ̄ー ̄;


お湯ですかぁ~ Σ\( ̄ー ̄;)



「 生活改善推進員 」 は、


多くの人が、健康でいれるよう推進していくのですから、


そりゃぁ、塩分もしっかり計算しなくてはいけません ヾ( ´ー`)


がっ、レシピ通りに作り、出来上がった、おみそ汁を試食したら、


味が薄すぎると、感じてしまいました m(u_u)m



わたしの家族は、一般家庭より、“ 薄味、一家 ” ですが、


それでも、味が薄いと感じたのですから、


普段、わたしが、目分量と味見で作っている、


おみそ汁の塩分は、何グラムなのかしら・・・



今回作ったおみそ汁は、


だし汁 150ccに対し、お味噌、6g。 ( 1人分 )


6gのお味噌は、小さじ1。



普段、作っているおみそ汁と比べるために、


計量スプーンで、お味噌を量って、お味噌汁を作り、


味を確かめる、塩分を確かめること、大切です φ(.. )



塩分0.9gのおみそ汁でよかったことは、


今回の具、キャベツの甘さ、


しめじの香りがわかったこと。


( 素材の味がわかる。 )



そして、だし汁のダシを、もっとしっかりすると、


0.9gの塩分でも、もう少し美味しく感じられるのではないかと思います。



しかし、普段、自分の料理で、


塩分は、1日平均、どのくらい摂取してるのかしら・・・ (・_・ 三・_・)



ペタしてね


タイ古式マッサージ moami

ご予約、お問い合わせは 

℡ 024-529-6931

(予約優先受付です)

〒960-8011 

福島県福島市宮下町11-22

定休日 不定休