【四国三十六不動霊場 第14番 正光寺】 | 【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

糸かけ曼荼羅、各種パステルアート、各種インストラクター講座、親子アートワークショップ等開催中☆
出張講座も承ります!
お問い合わせはお気軽に♪
moai_art_works@ymail.ne.jp
件名は「問い合わせ」で送信して下さいね!

四国三十六不動霊場 第14番札所

正光寺(しょうこうじ)


【山号】

 向栄山

【宗派】
 高野山真言宗
【御本尊】
 地蔵菩薩
【御本尊御真言】
 オン カカカビ サンマエイ ソワカ
【不動明王名称】
 華不動
【開山】

 快増上人

【創建年】

 正中元年(1324年)

【童子名】
 獅子光童子(ししこうどうじ)
【御真言】
 おん まり たりたり そわか
【童子の教え】
 つらさに耐えてカンマンボロン(忍辱行)
【御詠歌】

 ありがたや 華のみ寺を 訪ぬれば 智剣の光 この里にみる

【所在地】

 徳島県那賀郡那賀町平野字妙見前37

【電話】
 (0884)62-1304

【略縁起】

 正中元年(1324年)の開創と伝えられている。観音堂には仁宇村柏木家の守り本尊を安置。元禄七年(1696年)に、再興、落慶供養が行われた。観音堂は県南最古元禄十年(1697年)の木造建築。平安時代、弘法大師が太竜降伏、悪魔退散の為、不動尊を祀って従来の安全を祈願したという由来から、交通安全に霊験がある。


観音像
手水舎

お迎え童子(獅子光童子)
仁王門・鐘楼

仁王像
ブロンズのお迎え童子(獅子光童子)
不動堂
観音堂

本堂

修行大師像

六地蔵尊
弁尼地蔵とルリタテハ
護讃地蔵とルリタテハ
金刀比羅神社と妙見神社
眺望
納経所
御詠歌

ご住職にご対応いただきました。

御朱印
御影
授与くださいました。
境内は素晴らしく手入れが行き届いており、山間にあるためとても静かなお寺です。この日、参拝に訪れると、ご住職がご不在だった為、六地蔵尊前のベンチでお帰りを待っていると、瑠璃色の模様が美しい"ルリタテハ"を見ることができました。お寺で黒い蝶を見ると『ご先祖さまが会いに来てくれている』とか…
見守ってくれるんだなぁーと思うと、嬉しくなりました。今はもう会って話すことはできなくなってしまったけど、こうして姿を変えて現れてくれる。
ご住職を待つ時間には意味があったんだと、懐かしみながら、心穏やかな時間を過ごすことができました。
3月13日(水)
この日、17番~14番までの高知県から徳島県の寺院を巡拝させていただきました。
ありがとうございました。
お読みくださりありがとうございました。