【四国三十六不動霊場 第22番 別格本山 西山興隆寺】 | 【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

糸かけ曼荼羅、各種パステルアート、各種インストラクター講座、親子アートワークショップ等開催中☆
出張講座も承ります!
お問い合わせはお気軽に♪
moai_art_works@ymail.ne.jp
件名は「問い合わせ」で送信して下さいね!

四国三十六不動霊場 第22番札所
別格本山 西山興隆寺(こうりゅうじ)

【山号】 
 仏生山
【院号】 
 仏眼院 
【宗派】 
 真言宗醍醐派
【御本尊】 
 千手観世音菩薩  
【御本尊御真言】 
 オン バザラ タラマ キリク   
【不動明王名称】 
 身代不動 
【開山】 
 空鉢上人  
【創建年】
 皇極天皇元年年(642年) 
【童子名】
 小光明童子(しょうこうみょうどうじ) 
【御真言】 
 おん しんぱら そわか  
【童子の教え】 
 日々堅実にカンマンボロン(精神行)
【御詠歌】
 ありがたや 法の御山の 興隆寺 身代わりたまう 不動明王  
【所在地】
 愛媛県西条市丹原町吉田1657
【電話】
 (0898)68-7275
【略縁起】
 人皇第三十五代皇極天皇(642~45年)御代、空鉢上人によって開創以来、行基菩薩、報恩大師、弘法大師の御入山があり、歴代の皇室、武将、藩主並びに地域信仰者の崇敬厚く今日に至る。
数多くの国指定、県指定の文化財があり、当時の伝統ある歴史を物語っている。

御由流宜橋(みゆるぎばし)

お迎え童子像(小光明童子)

仁王門
仁王像と大草鞋
参道

牛石
千年杉古株
お楠狸
お祭り広場の仁王像
山門
不動明王像
八大龍王舎
鎮守護摩愛染堂
鐘楼堂
手水舎

慈母観音像
本堂

大師堂

三重塔
聖天堂
宝物館

御詠歌

ご住職にご対応いただきました。

御朱印
御影


新緑に包まれるような感覚を味わいつつ、境内に続く

自然豊かな参道を歩いていきます。

雨上がりだったこともあり、巨木の葉に溜まった水滴は風を受け木々の間から霧のように注がれ、柔らかな風に呼応するかのように草木が揺らぎ擦れる音の心地良さ。空気もとてもおいしく感じました。

自然の中に身を置き、一段一段上がる階段はお不動さまと会う前の禊ぎのようにも感じました。

また、ご住職には疑問に思っていたことを紐解いていただき、大変ありがたく思います。

ありがとうございました。

お読みくださりありがとうございました。