【四国三十六不動霊場 第24番 隆徳寺】 | 【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

糸かけ曼荼羅、各種パステルアート、各種インストラクター講座、親子アートワークショップ等開催中☆
出張講座も承ります!
お問い合わせはお気軽に♪
moai_art_works@ymail.ne.jp
件名は「問い合わせ」で送信して下さいね!

四国三十六不動霊場 第24番札所 
隆徳寺(りゅうとくじ)

【山号】
 鳴鐘山
【宗派】
 高野山真言宗
【御本尊】
 聖観世音菩薩像・不動明王
【御本尊御真言】
 ・オン アロリキャ ソワカ
 ・ノウマク サンマンダ バザラダン
  センダ マカロシャダ ソワタヤ
  ウンタラタ カンマン
【不動明王名称】
 鳴鐘不動
【開山】
 不詳
【創建年】
 文亀二年(1502年)
【童子名】
 法守護童子(ほうしゅごどうじ)
【御真言】
 おん きまれい そわか
【童子の教え】
 一心に修行に励みカンマンボロン(精進行)
【御詠歌】
 なる鐘の 泉にけむる 不動明王 炎とともに 群衆をすくう
【所在地】
 愛媛県新居浜市外山町7-9
【電話】
 (0897)41-6833
【略縁起】
 文亀二年に創建で開山者は不詳。
古義真言宗に属し不動明王を本尊とし、隣接する浦渡神社の別当寺として神仏混交の時は浦渡寺(御本尊 不動明王)と称し共に栄える。地方の人々に親しまれていました。明治43年(1910年)に近くの正光寺(御本尊 聖観音菩薩)と合併して隆徳寺と改めました。
悪魔降伏、息災延寿などのほかに特徴的な霊験として、幼児の夜泣き癇むし等に格別の御利益があるとされています。


山門(仁王門)
石で造られた仁王像
山門(鐘楼門)
手水舎
本堂(不動堂)

お迎え童子像(法守護童子)
本堂(観音法輪閣)

昭和天皇が植樹された松の木

修行大師像・観世音菩薩像
御詠歌

ご住職にご対応いただきました。

御朱印
御影
2月13日(火)
第29番~24番までの寺院を巡拝させていただきました。隆徳寺さんが最後でしたが、ご住職さんがとても穏やかな口調でお声を掛けてくださり和やかな気持ちになりました。駐車場から空を見上げると、夕陽に照らされた雲に、法守護童子の姿を見たような…
有り難い気持ちを胸に香川に帰ることができました。

巡拝中にお声を掛けてくださったお優しいご住職さんや奥様にはご縁をいただきましたこと、感謝するばかりです。
ありがとうございました。
お読みくださりありがとうございました。