【総本山善通寺 大会陽】 | 【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

糸かけ曼荼羅、各種パステルアート、各種インストラクター講座、親子アートワークショップ等開催中☆
出張講座も承ります!
お問い合わせはお気軽に♪
moai_art_works@ymail.ne.jp
件名は「問い合わせ」で送信して下さいね!

日曜日は午後から、総本山善通寺さんでの大会陽(だいえよう)に参加させていただきました。
その年の除災招福、五穀豐穰を2日間にわたって祈る行事は、400年以上続く伝統行事です。
今年は2月24日(土)25日(日)の2日間で執り行われました。
朝から雨模様でしたが、ちょうど善通寺さんに着いた頃に雨は止んでくれました。
境内には大会陽に参加されている方々、参拝の方々など多くの方で賑わっていました。
すると、年配の女性の方が声をかけてくれて、甘酒の御接待を頂きました。この日は風はないものの気温は低めで寒かったので、いただいた甘酒を飲むと体の中からポカポカとしてきました。本当にありがたかったです。
総本山善通寺五重塔
御影堂の窓口にて稲穂とお餅を僧侶の方から授与していただけるという事を隣で甘酒を飲んでいた方から教えていただき、早速並びました。待ち時間のほんの少しの間ですが、一緒に並んだ方々から稲穂をどこに置くと良いか教わったり…談笑するほのぼのとした時間。
五穀豊穣、無病息災、除災招福、所願成就の功徳があるといわれる福を呼ぶ稲穂、梵字が書かれたお餅とタオルを授与していただきました。
金堂(御本堂)
涅槃桜
ぷっくりと膨らんだ蕾の中からうっすらと見えるピンク色の花弁🌸あたたかい春を待ち遠しそうに少しだけお顔を見せてくれていました🌸


この日授与していただいた稲穂は、お大師様の御宝前で宝木とともに加持されたもの。帰り道に少しずつですがご縁をいただいた方々へお配りしました。
皆さん大変喜んでいただき、私も嬉しく思うと同時に分かち合う喜びを感じました。
今日も一日お疲れさまでした。
朝晩の温度差がありますので
お身体にお気をつけてくださいね🍀
明日も佳い日となりますように✨

お読みくださりありがとうございます💫