【自分の身体のメンテナンス】 | 【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

糸かけ曼荼羅、各種パステルアート、各種インストラクター講座、親子アートワークショップ等開催中☆
出張講座も承ります!
お問い合わせはお気軽に♪
moai_art_works@ymail.ne.jp
件名は「問い合わせ」で送信して下さいね!

今月は、諸々の定期検診に加えて胃カメラ大腸内視鏡検査とピロリ菌検査、ずっと気になっている目のセカンドオピニオンを受けてきました。
まずは一年毎の乳癌の定期検診と半年毎のリンパ浮腫外来受診。
「小さなしこりは何個かありますが、大きく変化はないので、引き続き経過観察で!また一年後に受診してください。」
「変わりなくですが、減量頑張ってください!」と、それぞれの主治医のお医者さまに言われ、今回もひとまず安心しました。
また、昨年受けた健康診断の中で大腸ガン検査に引っかかり、再検査で鎮静剤を用いての内視鏡検査をする事になりました。しかし予約を取るのに最短で2月と言われやっとの検査。
その時、看護士さんから「大腸内視鏡と一緒に胃カメラ一もできますよ~どうされます?あっ、ピロリ菌検査もしたことないなら、しときますか?」と、にこやかに言われたので、私もにこやかに「お願いします!」と返事をして今月の検査日を待ちました!
結果は…「胃も大腸も全く問題なく綺麗なものです!ほら、見てください。」と映像を見せてくれながらお医者さまから丁寧に説明を受けて一安心☺️
ピロリ菌の検査結果は後日でしたが、こちらも「問題なし!」との結果が後日出て安堵し帰宅しました🍀
また別日には、セカンドオピニオンを受けた事ではっきりした病名がわかりました。
以前から、右目だけ涙が溜まったり、知らない間に涙が零れたり、目が潤んで視界が遮られ不快な思いをしたり…
「慢性の副鼻腔炎を持っているから、そのせいですね」と、以前診てもらった耳鼻科のお医者さんには言われていました。が、症状は徐々に酷くなり涙が溢れ出る事が多くなってきたので、今回は別の病院を受診してみました。
ずっと以前、運転中に突然目の前が眩しくなったことがあり、網膜剥離を発症したことがあるので、目に対して神経質になってる部分もあります。
緊張しつつ、初めて受診した耳鼻咽喉科の先生は、マザーテレサのような雰囲気の女性の先生。同じように副鼻腔炎との診断で、処方された薬を服用し後日の診察にて副鼻腔炎は治っているようだけど、肝心の涙は相変わらず…
「詳しく診たいからCTを撮りましょう!」と、CTを撮影する事に。撮影したCT画像を見せてもらいながらの説明はとても分かりやすくて、こちらの質問にもゆっくりと丁寧で…もう、とにかく丁寧でした。
そして、結論は眼科受診を薦められることに!
そして後日、隣町にある眼科に行くことに。眼科は今までに何度も受診した事はあるものの、今回の眼科も初めての病院。またまた緊張しつつ、受診した眼科の先生もとても丁寧な男性の先生で、診ていただいた結果は…
『涙道閉塞』という病名!!
「完全に詰まってたら手術しないといけないけど、まだ完全に詰まっているわけではないので、取りあえず月に一度、涙道を流す処置をしにきますか。」と言われ、詰まりの解消の処置のために通うことになりました。
『この目の症状は何やろ?何でやろう?』と、いう不安が解消され、病名がわかった事で、自分ができる対策を調べたり、今後の生活の中でこれ以上悪くならないよう気をつける事ができるようになったのは一歩前進です。
自分の身体は自分だけのものではない!と、いうことは、癌を煩った時に痛感しています。
自分の身体を労り(いたわり)労う(ねぎらう)
自分の身体と向き合う時間を持つことを心がけ、頑張ってくれている自分の身体に感謝を伝える。
いつもありがとう😌
あと今月は私の誕生月。大きく変化することもなく元気に一つ年を重ねる事ができました☺️
おめでとうメッセージに大好きなモンブランのバースデーケーキ、そしてプレゼントありがとうございます❣️
私と出会ってくれた全ての方へ心から感謝致します💞
本当にありがとうございます💝
忙しく日々追われる毎日の中で、ちょっとした体の変化を見過ごして頑張りすぎてしまうことがあります。
病気は、早期発見で助かる可能性が大きくなります。
もちろん日頃からの栄養や適度な運動、適切な休養による予防も大切なことです。
どうかご自愛下さいませ🍀
明日からは三連休ですね~
お休みの方は佳き休日をお過ごしくださいね✨
お仕事の方は共に安全第一で頑張りましょう💪😊

お読みくださりありがとうございます🍀