昨日、ニュースを見ていたら
「驚きの実態 育てられぬ子を産む母~赤ちゃん縁組~は今」 というのをやっていました。
家事をしながらでしたので、途中から見たのですけど、とても衝撃を受けましたし、知らないことがまだまだあるのだとも思いました。
事情があって、育てられない。
もう中絶できないけれど、どうしよう・・・・等々、命を授かったはいいけれど、いろいろ悩んで産み月を迎えてしまう方がたくさんいることもわかりました。
最近、中絶率が低くなっているのは、中絶はためらわれるのでとりあえず産んでしまうという若者が増加しているというのを読んだことがあります。
その結果、ネグレクトや遺棄や虐待等の悲しい結果が待っていることも・・・。
そんな命を救うためにあるNPO法人 が存在するようです。
そのBabyぽけっと という法人のHPにこんなことが書いてありました。
産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています
予期せぬ妊娠でお悩みの方の相談・支援を致します
助け合う心、愛と慈悲の心で温かい家庭への養子縁組のサポート致します
産んでも育てられない親から産めない親への命のバトンタッチ!
ひとりで悩まないでください…明るい未来は必ずあります
私自身、特別養子縁組というものを初めて知りました。
こういう組織があるのも初めて知りました。
昨日見たドキュメンタリーの中の方は、養父母は16年赤ちゃんが授からなかった方。
その養父母となられる方は、赤ちゃんと実母の面会や連絡等もしてもいいですということを言ってました。
捨ててしまうのとは違うんです。
産んだお母さんだって、好きで手放すわけではない。
だから、この選択を責めることは誰もしてはいけないと思いました。
もっと知る人が増えたら、助かる命があるのかもしれないなぁ・・・と、
昨日の朝聞いた曲のことも含めて考えてしまいました。