引き上げなくても、引き上がる感じをつかむ方法 | 柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:自力バレエ整体

柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:自力バレエ整体

50才からクラシックバレエを始めて、8年。バレエの上達のために、柔軟性アップや踊れるカラダの使い方の修得に取り組んでいます。自らの体験を通して培った柔軟性アップや踊れるカラダ使い方のノウハウを大人になってバレエやダンスを始めた人に、紹介したいと思います。

大人バレリーナに贈る
踊っているときに使えるようになるためのエクササイズ。

 

自力バレエ整体の恩田です。


バレエを踊るためには引き上げて踊ることが前提です。

引き上げを意識しすぎるとカラダが固まってしまい
優雅に踊ることが出来ません。

引き上げなくても引き上がる感覚をつかむには、
よく言うインナーマッスルが上手く使えないと
出来ません。

そのためには、

呼吸エクササイズで、

横隔膜の動きを身につける必要があります。

足裏から膝下、内転筋、骨盤底筋、腹横筋、
大腰筋、横隔膜とつながる感じをつかむ必要があります。

パーソナルレッスンを受けたりしないと
その感覚を感じるには大変です。

2月の自力バレエ整体のワークショップに、
参加していただいた皆さんに、

呼吸エクササイズをした後に、

足首とお腹にヒモを巻いただけで
カラダが軽くなり、足下がしっかりして

目線が高くなり
思わず踊りたくなる感じを味わって頂きました。

ヒモを巻いたまま皆さんにプリエやルルべを
やってもらいました。

すると、プリエがしっかりと床をとらえ、
押すことが出来るようになりました。

ルルべは、安定して甲が高くなり楽に立つことができました。

引き上げに悩んでいる大人バレエの皆さん。

引き上がってしまう感じを是非、味わって見てください。

4月より9月まで6ヶ月、新しいシリーズがスタートしました。

5月のテーマは、
「ターンアウトのための柔軟で強い股関節を身につける。」です。

大腿骨を意識して外旋出来ないと
ターンアウトして股関節を使えません。

ご興味のある方はこちらから。

 

一流のバレリーナと同じように
バレエ筋を目覚めさせると

バレエが踊りやすいカラダに変わることができます。

ヒモトレ、を中心とした


自力バレエ整体のワークショップに参加することで、

バランス感覚や深部感覚など身体感覚が目覚め、
 

誰でも、何歳からでも、今から、
必ずバレエが踊りやすい、動ける体が手に入ります!

 

◼自力バレエ整体のワークショップの詳しいことはこちらから。
http://www.dancingfun.net/wp-content/uploads/jirikiballet.pdf

 

◼自力バレエ整体とは?

http://ameblo.jp/msonds/entry-12098831798.html