近鉄 24年ぶりの一般型電車 8A系を見に行きました。 | 家庭内別居楽しむハダカデバネズミ

家庭内別居楽しむハダカデバネズミ

「熟年離婚」とまではいかない、いやいけない「家庭内別居」。
嫁に話しかけても無視され食事は一人で外食かコンビニ弁当。
洗濯は二週間ぶんまとめてコインランドリーで。
こんな状況も楽しく生きるおっさんです。

24年ぶりに登場した近鉄の新型一般車を見に八尾市の高安工場へ逝ってきました。

新型車の形式名称は8A系。従来の近鉄電車の付番は特急が5ケタ。一般車は4ケタと

なっていましたが、車両の転属や改番などでめちゃくちゃ煩雑になり、相当な近鉄

オタクの僕でも理解するのを諦めるほどの複雑さ。

そんなこともあってか、新型は従来とは異なる付番基準を持っているようです。

 

 

現場は絶妙な高さの塀で囲われており、よじ登りをさせないためか手前に花壇が。

向日葵が植えてあるので、くれぐれも踏まないように気をつけましょう。

 

 

以下の撮影は背の低い猫背のおっさんが一生懸命に腕を伸ばして、猫背の背中も

伸ばして、潜望鏡のように iPhone だけを塀の上に出して盗撮したものです。

 

 

「潜望鏡深度まで浮上!」

 

 

 

 

この子はパンタは降りていて通電されていないため「寝ている」状態です。

 

 

UVカット仕様の窓ガラスが緑色に見えるので高級感が漂います。

 

他のYouTuberさんも言ってましたが、マルーン色が従来よりも濃い?

 アメリカンチェリーみたいな色に見えるけどお天気(曇天)のせいかな?

 

 

 

 

台車は KD327 ボルスタレス台車。

 

 

先頭部分の大胆な造形。さすが最新モード。アンテナの形状も少し変わりましたね。

 

 

マルーンの部分のみ大阪線、名古屋線は濃いめの青、南大阪線は濃いめの緑として、

大雑把に線区別で色分けするのも面白いと思うのですが、どうでしょう。

 

 

早速擬人化されています。かわいいですね。

 

来週あたりから本線走行の試運転があるかな?

8A系の今後に注目します。

 

ではまた。