厳しいけれど通い続けられる理由 | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

ワンオペ育児歴9年目

子供たちは

市のキッズスクールで

空手教室に通っています🥋🥊



息子は未就学児クラス

娘は小一 ~ 小三クラス



息子のクラスは6人いて

うち5人が同級生で

うち4人が男の子


一人途中で辞めちゃったので

今は全員同級生ニコニコ



体験に来る子も

同級生の男の子が多くて

楽しそうに通っています乙女のトキメキ




昔ながらの厳しめな先生なのですが

厳しい中にも

人として当たり前のこととか

空手以外にも基本的作法を教えてくれます


厳しい中にも

子供たちがビビり上がらないのは

先生の人柄でしょうか



今の時代「厳しい教え」は良しとしない風習もありますが

親が教えてあげられないことや

親以外だったら子供たちが素直に聞き入れる所も上手く利用して

成長してくれたらな。。。って思って通わせています



実際に

体力はかなりつきました!


細かい動きもできるようになったし

持久力が明らかにつきました



小学生クラスでは

厳しすぎる!とクレームを言ってるお母さんたちが居ると聞きましたが

合わないと思う人は辞めていくし

そもそも武道って

心身共に強くするものだと思ってるので

厳しい!と感じるのであれば

義務ではないので辞めればいいだけ





厳しいだけだと続かないけれど

幼稚園生の息子が楽しく通っているのは

やっぱり同級生のお友達の存在が大きいと思います



稽古中は真剣だけど

休憩中や

稽古前はみんなで鬼ごっこしたり走り回って遊んでいます!


みんな稽古前に幼稚園や保育園で
遊びまくってるのに
どこにその体力が残ってるんだ。。。ってくらいの運動量 笑


同級生4人組花



何かこういうの見てるだけで
ほのぼのするし可愛いな~って思うんです


みんな通ってる幼稚園・保育園が違うから
ここに来なきゃ出会わなかったお友達

一年間通ったこのクラスも
来月で一旦終わり!

残りの稽古も頑張ろうね!


始まった当初
出来ないことが多すぎて
泣いてばかりだった子が
今では難なくできるようになった姿を見ると
わが子じゃなくても
思わず拍手してしまいます 笑