岐阜県大垣市/瑞穂市/オンライン

 

一生モノの幸せグセと 

ワクワク・パワフルな毎日が手に入る!

私を大切に生きるための

ちょっとおちゃめな ママ先生

 

産後/子育てママ・キッズのための

バランスボール教室 MIRAI PARK

バランスボールインストラクター

 

田邉まさこです♪

 

 

 

9月から、バランスボールインストラクター養成講座が始まります。

 

 

ちょっと気にしてこのブログを覗いてくださっていたら

とっても嬉しいです。

 

 

インストラクターになるって

なんだかお仕事にする!

みたいで

 

壮大なイメージを持つ方も

多いかもしれませんが

 

 

決してそればっかりを目的に

とられる方ばかりではありません。

 

 

今まで運動という世界に

足を踏み入れたことがない

 

なんなら、バランスボールのレッスンを

受けたことがない方も

挑戦されています。

 

 

 

バランスボールのインストラクターは

 

 

運動経験がなくても

バランスボールのレッスンを受けたことがなくても

 

 

何か挑戦してみたいという

気持ちがあれば大丈夫。

 

むしろそちらの方が大事です。

 

そんな私も

運動は好きだったけれど

最初から

自信があったわけでは

ありませんでした。

 

 

 

産後、体力も筋力も落ち切って

もともと中学校で保健体育の教員をしていたのですが

 

 

そんなこと口が裂けても言えないほど

身体が動かなくなっていました。

 

 

 

↑だいぶ顔が疲れている…

 

 

というのも、次男を出産前に

切迫早産気味だということで

自宅安静を2か月…。

 

 

寝てはトイレに行き、ご飯を食べ

なんていう生活をしていたので

 

 

歩くのって

こんな感じだった??

 

 

走り方ってどうやるんだっけ?

 

 

嘘みたいに身体が動かなかったんです。

 

 

 

 

 

 

だけど、落ち込んだのは体力のなさだけではなく

 

そことつながっていると思うんですが

心の状態も落ち込みました。

 

 

 

もちろん、過去の自分はなかったかのように

感じるし

 

 

子育ては体力がなくて

すぐ疲れる。

 

 

元気な男子

動きたい盛りの2歳児の相手は

とてもしんどくて

 

さらに新居への引っ越しも重なった…。

 

 

もはや記憶にないくらいの

忙しさの中

 

 

何でこんなに私は

ダメなんだろう。

 

 

 

どうしてこんなに長男の事を

怒ってばかりなんだろう…。

 

 

 

私ってこんな性格だったっけ?

 

 

長男のことはかわいくて仕方ないのに

何でこんなにイライラするのかな…

 

 

 

こんな風に考える毎日が続きました。

 

 

 

 

 

 

後に私がインストラクターになり

自分を心も身体も見つめるきっかけになったのは

間違いないのですが

 

 

当時を振り返ると

 

 

完全に

「体力不足」

 

 

から来る

こころと身体の不調だったんですね。

 

 

 

しかも、育児をしていると

目線の先には常に子供。

 

 

自分の不調に気付く暇も

なかったんだなって思いました。

 

 

自分の目線の先に

自分自身を入れてあげられてなかった。

 

 

 

だからこそ、

「なんで私こんなにダメなんだろう」

 

 

っていう考えになっていたんだと思います。

 

 

 

 

でもね、

インストラクターになって

まず最初に思ったことは

 

 

身体が動く!

ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

もともと好きで

水球をしていたのですが

 

 

インストラクターになる前は

全く身体が動かなかった。

 

 

 

でも、インストラクターになってから

泳いでみると

身体が軽く動くんです。

 

 

 

水球していたから

動かなかった自分の身体を

比較することができたんですが

 

確実に筋力や体力が

戻ってきている実感がありました。

 

 

 

 

 

だんだんレッスンの回数も増えていくうちに

それだけじゃなくて

 

 

自分自身に自信が持てるようになっていきました。

 

 

 

毎回のレッスンを笑顔で

自分自身が一番楽しみながら

こなしていいるうちに、

 

 

 

「先生のレッスン楽しいね!」

なんて言っていただけるようになったり

「すごくお通じが良くなった!」

「足のむくみが帰りにはかなり楽になる!」

「肩こりがスッと楽になるのが分かります!」

 

 

 

 

 

って言っていただけたり

自分自身も不調が一つ

また一つと減っていくのが分かり

 

 

どんどん元気になるのも

実感しました。

 

 

 

ううん、自身がなかったんじゃない

 

とにかく

ネガティブなことだけを

頭の中にとどめることに慣れて

 

自分が頑張っていることや

やりたいこと

叶えたいこと

全てに蓋をしていたことに気が付いて

 

 

ようやく

「いいんだよ!」

「なりたい自分になっていいんだよ!」

って伝えてあげられるようになったんだと思います。

 

 

 

 

 

 

身体の変化を具体的にあげると

・生理痛がなくなった

・肩こりからの頭痛がなくなった

・毎日夕方になると出る蕁麻疹がなくなった

・筋力がついて、体重が増えても体型が変わらなくなった

・背が伸びた

・生理の周期が整った

・肌の調子が良くなった

・便秘が無くなった

・子供にイライラすることはあっても自分を責めることが無くなった

・落ち込んでも立ち直りが早くなった

・ポジティブに考えられるようになった

・前向きにやってみたいことが増えた

・人と話すことが楽しくなった

・ママ友なんていらないと思わなくなった

・自分の事が好きになれた

・自分の事を自分で決められるようになった

・人を頼って、感謝できるようになった

 

 

たぶん、まだまだあります。

身体だけじゃない気持ち、心の変化も

大きかったなって感じるんです。

 

 

 

インストラクターに挑戦する際に、

自分自身を前向きになれるように

変えてあげたい!!

 

 

という方もいらっしゃいました。

 

 

自分ではなかなか分からないかもしれないけれど

周りは気が付き始めます。

 

 

いつもより

一緒に遊んでくれるな!

って子供が感じたり

 

 

いつもよりご機嫌は日が増えてるな

と旦那さんが感じたり

 

 

それは家族も、会社の同僚も

感じるかもしれません。

 

 

 

いろんな変化が

ちょっとずつ起こってくるんです!

 

 

 

インストラクターに挑戦するって

時間もお金もかかるし

覚悟がいることかもしれないけれど

 

 

確実に自分への投資になります。

 

 

 

 

 

 

健康を考えるきっかけにもなる

 

 

今が一番若いから、

未来のために心も身体も

変化するポイントに必ずなります。

 

これは間違いなく言えます。

 

 

私は保健体育の教員だったので

それぞれに応じたスキルアップを

お伝えするのも得意だし

 

 

楽しいレッスンを毎回心がけています。

 

なんと、年間400回以上のレッスンをしていますので

色々な引き出しもあります!!

 

 

私のレッスンは

キッズからシニアに至るまで

幅も広いです!!

 

 

 

まずはバランスボールの基礎的な動きや

レクチャーの方法を

徹底的に学びますよ!!

 

↑養成講座の様子

 

まずは、

DAY1!

バランスボールに隠されている効果や

基本の姿勢に隠された

様々な身体へのメリットを

しっかり学びます。

 

バランスボールが

 

なんとなくいいのはわかっている!

何がいいの?

 

そこがはっきりしますよ!!

 

DAY2!

基本の弾みとウォーキング!

曲に合わせてまっすぐ弾む!

 

バランスボールの基本のキ!

まずはリズムに合わせてまっすぐ弾むよ!

 

 

DAY3!DAY4!

早く伝えたい!

言葉とステップの習得!

 

インストラクターになるには

生徒さんにステップを伝えなくてはなりません!

しっかり覚えたら

「ここまで頑張ってるんだもん!

早くレッスンしたい!!」

となりますよ!

 

 

 

↑右私!養成生さんと♡

 

DAY5!DAY6!

自分を磨きつつ

憧れられる体づくり!

で新しい私へ!

 

バランスボールを使ったストレッチや筋トレも

学んでいきます。

 

そろそろ身体にも変化が現れる!?

 

DAY7!

自信をもってレッスンするための

あなただから伝えられる

構成づくり!

 

どんな方に向けてレッスンしたいか

どんな変化を感じていただきたいか

それによって内容を考えていきます。

実際にレッスンが見えてきてワクワク!

 

DAY8!

お悩み解決で

結果にコミット!

 

皆さん色々なお悩みを持っていらっしゃると思うんです。

 

足を細くしたい

お腹周りを鍛えたい

便秘解消につなげたい。

 

 

どんなエクササイズを組み合わせたら

ストレッチや筋トレを組み合わせたら

身体に効果があるのかを考えて

レッスンを組み立てます!!

 

DAY9!

総まとめ!

勇気をもって飛び込んだ自分と、今の自分に花丸を!

 

あなたがインストラクターになろうと思い

新しい自分を見つけようとスタートしてから

2カ月が過ぎました。

 

ここまで頑張ってきた自分を認め

あなたらしくラストスパート

 

DAY10!

今までの頑張りを

結果につなげる!

最終試験突破対策!

 

最終試験に向けて

miraipark

最終チェックです。

試験項目だけでなく

実際にレッスンを行っているように

模擬レッスンしていきます!

 

そして!!

結果にコミットするのは

養成中の特権!!

 

 

 

 

養成講座中に

どんどん自分自身に

変化が出てくることもありますからね!!

 

 

私もそうですが、

養成生さん、大体2キロくらいは

皆さん痩せられています。

 

 

 

練習していると

気が付かないうちに

身体に変化も起こるんですね!!

 

 

 

 

 

↑養成生さんと!

めちゃくちゃ素直に頑張られました!

 

 

 

↑私です!

 

そしてこの資格は

 

自分のメンテナンスが

これからもできていく

資格でもあります!

 

 

私も、自分ではなかなか毎日コツコツやれないけど

(続かないタイプ…)

 

 

レッスンがあるから

今の私も元気でいられるんだと思っています!!

 

 

↑1番左のピースが私

 

 

 

本当に

皆さんのおかげ!の私です(*^-^*)

 

 

今月、私の養成講座を卒業された方が

 

 

「本当に受講すると決めてよかった。

先生に声をかけた私をほめてあげたいと思います。」

 

「先生は、どんなに私ができていないことがあっても

ポジティブな声をかけてくださり、

私のやる気を引き出してくださいました。

ほめられることが嬉しくて

もっと頑張ろうとする自分がいました!」

(30代2児のママ 体力指導士 オンライン受講)

 

 

 

毎回、講座を受けるたびに、

「大丈夫かな、できるかな…」

という気持ちがありました。

 

だけど、それと同時に、講座の時間はパワーチャージの時間でした!

「よし!頑張るぞ!」という気持ちになり

毎回あっという間でした。

 

まさこ先生から受けられてよかったです!

いつもパワーをいただきました!

ありがとうございました!

(30代2児のママ インストラクター対面受講)

 

 

 

先生から受けてよかったねって

母とも話していたんです。

 

自分自身、止まってしまうこともあるけど

寄り添って進めてくださり感謝です。

(40代2児のママ インストラクター対面受講)

 

 

 

こんな風に言ってくださいました(涙)

嬉しすぎる…

 

 

どんな人でも

うまくいかないことが起こること

あると思います。

 

 

 

私もそうでした。

最初から上手くいくわけないんだよね。

 

 

だけど

頑張っているからこそ

くじけそうになる。

 

 

 

そのために

私がいます!

 

 

 

変わりたい!

やってみたい!

 

 

 

そんなあなたを

私も全力でサポートさせていただきます。

 

 

心も身体も

マルっと変われる!

バランスボールインストラクター

養成講座詳細は

こちら

バランスボールインストラクター養成講座詳細

【養成講座日程】

 2024年9月スタート生 あと3

9月30日

10月7日、21日

11月11日、18日、25日

12月2日、9日、16日、23日

全10回基本月曜日

午前クラス9時半から12時半

 

2024年8月スタートオンライン生 あと1

8月23日(11:30〜14:30)この日のみ
9月20日、27日
10月4日、18日
11月1日、6日(対面)、8日、15日、29日9:00〜12:00
予備日(10月25日)

オンラインクラスは、全国どこからでも(海外からも)受講可

スタートまで時間がありませんので、スタートのみ9月20日までに受けていただければ追っかけ受講可能です。

また、対面の日にちは、受講者様によって変更になります。

 

※期間中1回は協会の事前講習をオンラインで受けていただきます。

講座受講中に1回受講(第2水曜日午後です)

 

認定試験は毎月第一土曜日

午後よりオンライン試験
協会認定試験

 

 

【場所】

大野町レンタルスペース

「太陽キューブ」

または大垣市内スタジオ

 

使用できない日程がある場合はほかの場所になります。

相談会の時にお伝えします。

※オンラインの場合はご自宅

 

この資格は養成講座を受けている間

ご自宅でも練習が必要です。

 

そのためのサポートや私から受講してくださるあなたに

今後につながるとっておきのサポートなど

準備しています!

 

【料金】

定価 174,240円

様々な特典などについては

資格取得相談会にてお話しています!

 

↓詳細はこちら!

 

 

 

 

 

 私はインストラクターになって

レッスンをするようになって

 

 

 

何より自分が変わっていくのを

感じました。

 

↑リーゼント買っちゃった!笑

 

レッスンの後は

生徒さんとお話して

 

「先生に会ったら元気でるわー!」

 

「バランスボール好きやわ!

先生がいいからやな!!」

 

 

なんて褒めてくださる皆さん(笑)

↑飛び跳ねてるツリー🎄

 

嬉しくて毎回

心の中で飛び跳ねてるんですけど

 

 

 

色んな方と出会って

色んな方の人生をお聞きして

 

 

 

私が今ここで活動してることが

誰かの役に立ったり

力になるんだって思ったら

 

 

 

なんて素敵なお仕事なんだと

思ってます!

 

自信がなくて

自分の事は好きじゃない。

 

 

そんな私だったのに

私に会うと元気になると

バランスボールのレッスン、先生から受けたい!

言っていただけるようになった。

 

 

 

 

私がなりたかったインストラクターは

 

受けてくれる人に

元気になってもらえる

インストラクダ―だったから。

 

 

 

それが叶って死ぬほどうれしいです。

 

 

 

これからも

私のところでレッスンを受けてくださる皆さんに

笑顔になってもらえるように

私も頑張ります!!

 

 

レッスンすればするほど

自分にも返ってくるしね♡

 

 

 

あなたも

変われるよ!大丈夫。

変わりたい気持ちと

自分を大切にする気持ち。

image

 

そこから新しいあなたが

スタートしていくよ!

 

そんなあなたを全力でサポートさせてくださいね!

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました!