次の子の時のために(一応作るつもり。笑)、メモっす。
まず、前提条件。
・うちのベビは3月という早生まれ。
・産休に入ってから予約。なので、入園の1年1,2ヶ月前に予約ってこと。
・①~④の保育園は登録順。⑤のみ抽選。
・認証保育園は0歳4月が一番入りやすいが、早生まれなので1歳からしか無理。
 (0歳と1歳の席はほぼ同じなので誰かが転園しないと入れない)
・認証保育園に入ってると認可保育園に入りやすいので0歳で認証に入れてる人は認可を目指してる人もいる。(空席が空く可能性はある)
・うちの周りの認可保育園はほぼ全て1歳から。

①昔からの人気保育園(小学校前までOK)コチラのブログ
・予約は昨年2月。入所から考えると1年2ヶ月前に予約。
・待機リスト2番目。
・認可に移る人は0。
奇跡的に内定コチラの記事
たまたま、転勤の都合で転園する人がいて、待機1番目の人は4月から入所したい。私は3月入所できる!ってことで私がその1席を確保!!!
3月後半から預け、慣らし保育始めます!

上記の流れを見ると、入れたのは奇跡。普通であれば待機1番目でも入れてなかっただろう・・・泣

②インターナショナルな保育園(小学校前までOK*)コチラのブログ
*3歳以降は幼稚園と同扱いになり区の補助無し。
・予約は昨年8月(見学予約は4月・・・見学がいっぱい・・泣)。
 入所から考えると8ヶ月前に予約。
・待機リスト12番目。
・認可に移る人は0。
入園不可をにおわす電話。(こっちからかける)

席は全く空かず。ハイ無理。そのまま一応待機登録してもらってます。

③新しい人気保育園(小学校前までOKだが3歳以上はほとんどいない)コチラのブログ
・予約は昨年2月。入所から考えると1年2ヶ月前に予約。
・待機リスト11番目。
・認可発表前に専願である事を伝えると順位がアップするらしい。
・ここのみ、0→1歳で預かる人数が増える。
内定

おそらく。3/10時点まだ電話かかってきません。
あー、入れるって言ってたのにー!まぁ、もう決まってるからいいんだけど、次の子不安だよ、、、

って書いたんだけどよーーーやく電話かかってきたけど、もうキャンセル。はぁ、、、、おっそいよー!


④噂が良くない保育園(小学校前までOKだが3歳以上はほとんどいない)コチラのブログ
・予約は昨年2月。入所から考えると1年2ヶ月前に予約。
・待機リスト2番目。
内定。認可保育園の発表から週末挟んで2日後に連絡。

だが、①の保育園が決まったのでキャンセル。

⑤抽選の保育園(小学校前までOKだが3歳以上はほとんどいない)→ブログ書いてないや。
・予約は昨年7月。入所から考えると9ヶ月前に予約。
入園不可をにおわす電話。(こっちからかける)

今回の保活で学んだ事。
・認可は認証点(+兄弟点)がないとほぼ確実に無理。
・認証に預けてても、希望園には通らない。
・認証の予約は1年半前に!1年前では遅い!!!
 例えば、2014/4に入園希望なら2012/9より前に予約!!!!

てことは、、、、、
2人目の時に目指すべき事は、出来るだけ早生まれは避ける!1年半前に認証を予約する!
早生まれなら、もう心拍確認して母子手帳受け取ったときに予約だね。マジで。。。

あーーーー、出来れば今のベビを認可保育園に入れてその保育園に行ってる間に第2子かな。
復帰するし、4歳か5歳のときに産みたいなー。というと、、、
2016-7年に妊娠かな?なら、仕事も3,4年出来るしね。

都内の保活、覚悟して対応してたけど、予想以上に大変でした・・・354354