子連れ外食について熱く語る | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüessech!






いきなり結論から言わせていただくと




子連れでフレンチレストラン

本当に無理!!!




「いやそんなことは誰でも知ってるよ」


ってツッコんでくださっていいです。





私たちもわかってはいたのです。




だけどどうしても食べたかった…


本場フランスで、おフレンチを……泣き笑い泣き笑い泣き笑い






せっかく遠路はるばる来たんだし


気になる食べ物も美味しそうなお店もたくさんあるし…




そしてストラスブールとリヨンで

それぞれフレンチレストランに挑戦した結果↓

(ハイソな高級店ではなく下町の食堂っぽいお店)



とても美味しくて感動した

そして同時に、疲れた不安



いや疲れたのは息子もだけどね。

ごめんねってなだめながら最後のコーヒーを一気飲みした。

火傷して舌の皮ベロンベロン。はは







でもねでもね!


ここから一番言いたいこと!




それでもやっぱり1回、正確には1食だけでも


本場のお店で食べる価値は絶っっっ対ある!!




エスカルゴ目がハートフォアグラ目がハート安くて美味しい涙出る。





だから

親の為にも、もちろん子どもの為にも

お店はできるだけ選り抜いて選り抜いて


ここなら!と思ったお店に飛び込んでほしい!!


気を遣って大変かもしれないけど

思い出作ってほしい!!




という正真正銘の老婆心で

お子様連れ外食in海外でのお店選びや

入店後のコツについて

私が経験して学んだことを書きたいと思いますメラメラ




わりと当たり前のことかもしれないので

「もう実践してるよ〜」って思ったら

生ぬるーく見守ってやってください泣き笑い泣き笑い











お店選び




☆一にも二にも

念入りに写真や口コミを事前調査!!




?ファミリーの利用率は高いか


特に自分の子と同年代の子を連れて行ったレビューがあれば要チェック



?店内は広くて開放感があるか


狭かったり窓の少ない店はぐずる率高い気がする…

あと隣の席との間隔が近すぎないかも大事



?料理の提供は遅くないか


遅いと書いているレビューがあまりに多いところは避ける

これは絶対妥協しない方がいいです!!



?キッズメニューや子どもの食べられそうなメニューはあるか


キッズチェアはわりとどこでもあります。



コース形式でなくアラカルト形式か

(特にフランス料理店は要チェック)


リヨンでは【土日・ピーク時・コース形式】の

三銃士揃っちゃって

結局入店から1時間半かかった不安


しかもデザートの注文は結局とりに来ず笑、

諦めて会計。無念。







私はいつもGoogleマップのレビューを使って

街歩きの動線を確認しつつお店選びをします指差し



基本は星4.5以上のお店から絞ってるけど


それよりもやっぱり上に挙げたポイントの方が

ずーーーっと大事だと個人的には思った。

(星多くなくても良いお店はたくさんあった)



あとは良いレビューが多いことよりも

悪いレビューが少ないことのほうが大事キメてる




and 有名観光地ではお店の予約必須です!


今はWeb上で予約できる所も増えてありがたい飛び出すハート







○以下余談○


ただもちろん、調べて得られる情報には限りがある悲しい


でも外食するときにお店選びに慎重になるのは

万国共通の親あるあるだと思う…



だから、世界中で使える

【子連れ専用・レストラン評価アプリ】

みたいなのあればいいなーっていつも思う!



ヨーロッパの店員さんは

どこも基本的に子どもに対して超フレンドリーだし

椅子の貸し出しとかサービスは充実してるのだけど


やっぱり一般人気の高い店だと

雰囲気とか時間かかるとかで親が萎縮しちゃうことが多くて…



それでも同じようなファミリーが周りにたくさんいるなら

それだけで安心できるから

「本場の味が楽しめるレストランで、かつ子連れ層にも人気の店」が知りたい。切実!!











入店後




兎にも角にも「サッサと退店」が命!!




・ピークを外した時間に行く


難しかったら、開店してすぐ入るのが◎

オーダー混んでないから料理が早く来る!



・注文は前菜からデザートまで一度で済ませる


公式HPやGoogleマップのメニューを

事前に確認してある程度決めておく。


気になるご当地グルメがいくつかあるなら

一通り揃ってるお店に行ってそこで全部食べちゃう笑


アラカルト形式なら自由に選べて

かつ一気に注文できるから絶対オススメ!













おわりに



色々熱くなって書いたけど

外食にどんだけ気合い入れんのかい、

ってセルフツッコミしちゃった。




ここで、最大のtipを置いておきます。












やっぱりマックは最強。






乳幼児連れで海外旅行を計画している

お父さん、お母さん。



①良いホテルを予約しましょう。


②ランチで頑張ったなら

晩ご飯はマクドナルドに行きましょう。 


③居心地の良いお部屋で

みんなでくつろいで食べましょう。



結局それが一番気楽だってことに

私ゃ気づいちまった。





「旅先でマックなんて…」と侮るなかれ、


むしろ「旅先だからマック」。



世界中どこでも安心安定のクオリティ。

子どもも大喜びです。



それに、ご当地マック巡りも楽しい。


ほんとに!名作揃いだから試してみてほしい。




あとは地元スーパーで色々買って帰るのもいい。






ただでさえHP・MP・マネーが削られる海外旅行。


外食は一極集中にしてあとは適当に済ませましょ!



できるだけ体力温存して、明日をもっと楽しむ!!



それくらいの感じで行きましょう!!





いつも長文にお付き合いいただきありがとうございます。


Tschüss!












注:回し者ではございません。