人の話をきちんと聴けない人が多いね。
人が話をしているのに、横から人の話をとっちゃったり。
人の話を聴いているふりして、結局自分の話に持っていっちゃうんだよね。
みんな、人の話を聴いているより、自分の話を聴いて欲しいんだよね!
なんてことを、いつもピョン吉部長が言っているのですが・・・
ある日の飲み会での会話です。
モジュモジュ:
あのね、モジュモジュの知っている人がスッポンが大好きでね。
その人がスッポンを食べると翌日にすぐ分かるの!(^・^)
なぜ分かるかというとね、、、
翌日になると、その人の背中にベッ~~~タリとぉぉぉぉぉ
ピョン吉部長: (いきなり)
甲羅が出てくるんだ!
参加者全員:
アゼ~ン・・・(@_@)
ピョン吉部長:
だから、スッポン食べると、
翌日は背中に甲羅が生えるんでしょ! (^◇^)
参加者Aさん:
すっご~い!そうなんだ!!! \(゜□゜)/
お風呂に入る時は、甲羅をとって
「ふ~ぅ、今日も疲れたぁ~」なんていいながら
甲羅を慈しみながら洗うんだ!!! (*^。^*)
もう、話はメチャメチャ・・・
モジュモジュの話は途中でブチギレ・・・
翌日のことです。。。
ピョン吉部長:
昨日の飲み会面白かったね。
とくに、最後のスッポンの話は可笑しくて
今、思い出しても笑っちゃうね! (≡^∇^≡)
モジュモジュ:
確かに!確かに面白かったけどぉ・・・ ( ̄_ ̄ i)
ピョン吉部長:
???どうしたの??? (・・?
モジュモジュ:
だって、ピョン吉部長がいつも言っていることと
違うじゃない・・・ (`´)
ピョン吉部長:
あれっ?そうだっけ???
へへへぇ、コミュニケーションって難しいね (^^ゞ
モジュモジュ:
お願いだから、モジュモジュの話も
「へぇ~、そうなんだ、それで・・・」って聴いて!!!(`×´)
ピョン吉部長:
じゃぁ、モジュモジュも僕の話をきちんと聴いて
頼んだ仕事はちゃんとやってね !(^^)!
いつものように、僕が話している途中に
「ムリ!出来ない!ヤダ!」って言わないでね!
モジュモジュ:
・・・
ムリ!出来ない!ヤダ~! (ー_ー)!!
One Point
人の話はとらないように最後まできちんと聴きましょう。
考え方が違っていた場合も、
最後まできちんと聴いた上で
相手の言い分を承認 し、
それから自分の意見を話しましょうね o(^^o)(o^^)o