コミュニケーションはドッジボール -6ページ目

コミュニケーションはドッジボール

ピョン吉部長と、モジュモジュとのこじれた会話

人の話をきちんと聴けない人が多いね。


人が話をしているのに、横から人の話をとっちゃったり


人の話を聴いているふりして、結局自分の話に持っていっちゃうんだよね。


みんな、人の話を聴いているより、自分の話を聴いて欲しいんだよね


なんてことを、いつもピョン吉部長が言っているのですが・・・


ある日の飲み会での会話です。


モジュモジュ:
あのね、モジュモジュの知っている人がスッポンが大好きでね。
その人がスッポンを食べると翌日にすぐ分かるの!(^・^)


なぜ分かるかというとね、、、
翌日になると、その人の背中にベッ~~~タリとぉぉぉぉぉ


ピョン吉部長:いきなり)
甲羅が出てくるんだ!


参加者全員:
アゼ~ン・・・(@_@)


ピョン吉部長:
だから、スッポン食べると、
翌日は背中に甲羅が生えるんでしょ! (^◇^)


参加者Aさん:
すっご~い!そうなんだ!!! \(゜□゜)/


お風呂に入る時は、甲羅をとって
「ふ~ぅ、今日も疲れたぁ~」なんていいながら
甲羅を慈しみながら洗うんだ!!! (*^。^*)



もう、話はメチャメチャ・・・
モジュモジュの話は途中でブチギレ・・・



翌日のことです。。。


ピョン吉部長:
昨日の飲み会面白かったね。
とくに、最後のスッポンの話は可笑しくて
今、思い出しても笑っちゃうね! (≡^∇^≡)


モジュモジュ:
確かに!確かに面白かったけどぉ・・・ ( ̄_ ̄ i)


ピョン吉部長:
???どうしたの??? (・・?


モジュモジュ:
だって、ピョン吉部長がいつも言っていることと
違うじゃない・・・ (`´)


ピョン吉部長:
あれっ?そうだっけ???
へへへぇ、コミュニケーションって難しいね (^^ゞ


モジュモジュ:
お願いだから、モジュモジュの話も
「へぇ~、そうなんだ、それで・・・」って聴いて!!!(`×´)


ピョン吉部長:
じゃぁ、モジュモジュも僕の話をきちんと聴いて
頼んだ仕事はちゃんとやってね !(^^)!

いつものように、僕が話している途中に
ムリ!出来ない!ヤダ!」って言わないでね!


モジュモジュ:
・・・
ムリ!出来ない!ヤダ~! (ー_ー)!!



One Point
人の話はとらないように最後まできちんと聴きましょう。


考え方が違っていた場合も、

最後まできちんと聴いた上
相手の言い分を承認 し、

それから自分の意見を話しましょうね o(^^o)(o^^)o

ピョン吉部長はホチキスが大好き!


最初に作った資料にパチン!


追加になった資料もパチン!


パチン! パチン!パチン!



ホチキス大好きのピョン吉部長との会話です。


モジュモジュ
社内研修の資料を見直しているのですけど、
かなりバラバラですね。


ピョン吉部長
あぁ、あれね。


そうだねぇ。バラバラだね。


ハイ、ホチキス (^^♪


モジュモジュ
ん?ホチキス???


私、ホチキス貸してなんて言っていませんよ???


ピョン吉部長
だって、資料がバラバラだって言うから


ホチキスでとめれば (^'^)


モジュモジュ
(>_<)そうじゃなくてぇ~


中身がバラバラなんです。


内容がバラバラな資料は、ホチキス
とめてもバラバラなんです!!! (>_<)


ピョン吉部長
あっそう!

じゃぁ、僕の大切なホチキスを返して (・_・)


モジュモジュ
あのさぁ~、だからさぁ~

今日のお昼は、行ったことの無いお蕎麦屋さんに行きました。
そこでのことです。


店員さん
2名様ですね。
こあがり”の席になりますがよろしいですか?

ピョン吉部長
あっ、ぃぃぃ… o(・_・= ・_・)o

モジュモジュ
もしかして、”こわがり”の席って思っていたりして・・・。
こあがり”ですよ!

こあがり”のこと知らなかったんだぁ!(^∇^)

ピョン吉部長
・・・

わ~っ!!

モジュモジュ
ぁ~~~びっくりした。

何するんですか!!! \(*`∧´)/

ピョン吉部長
あはは、びっくりした?
以外とこわがりなんだね (^~^)

やっぱりここは、“こわがり”の席だぁ~、
さぁ、こちらのお席にどうぞ!(b^-゜)

モジュモジュ
あのさぁ~、だからさぁ~ (`×´)