コミュニケーションはドッジボール -5ページ目

コミュニケーションはドッジボール

ピョン吉部長と、モジュモジュとのこじれた会話

突然ですが、ピョン吉部長は、ニンジンだけではなく、
甘いものが大好きです。


そして、前にも書きましたが、きのこ類がまったくダメです。
特に、椎茸が・・・


昨夜は、仕事帰りに、ピョン吉部長とジムに行きました。


お腹がペコペコなので、食事をしようということになり、
お店を探していると、お寿司屋さんがありました。


そして、お店の入り口に「お勧めメニュー」が

写真付きで出ていました。


その中の一つに「握り寿司、茶碗蒸し、あんみつ」が
セットになっている写真がありました。


そのメニューをじ~っと見つめていたピョン吉部長が一言!


ピョン吉部長:
ここにしよぅ!ここ! (^^♪


モジュモジュ:
ハィハィ、あんみつがあるからでしょ!


ピョン吉部長:
んんん?えええ?ははは?
とにかくお腹すいたから入ろぅ!


店員さん:
いらっしゃいませ。お決まりですか?


ピョン吉部長:
ハイ!外にあった、デザートついているセットを
2つお願いします。


モジュモジュ:
まぁ~~~、
ずいぶん積極的なオーダーの仕方ね。


ピョン吉部長:
いや~ぁ、そんなことないですよ (^^♪
早く、出てくるといいですね!


モジュモジュ:
妙に、テンション高いよなぁ・・・。



<<お待ちかねのセットが出てきました。>>



モジュモジュ:
なんだか食べるのがとっても早くない???


ピョン吉部長:
えっ?そうかなぁ~ (^^♪


モジュモジュ:
あっ、分かった!
あんみつを早く食べたいんでしょ!


ピョン吉部長:
そっ、そんなことないよ (^_^;)


それより、この茶碗蒸しに椎茸が入っている~ (-_-;)


そうだ!モジュモジュは椎茸が好きだったよね!


僕はあんみつが好きだから、
僕の椎茸とモジュモジュのあんみつ

交換をしようよ!(*⌒∇⌒*)


モジュモジュ:
はぁ~~~~~


まぁ、モジュモジュは、あんみつより
ビールのほうが好きだから良いけど・・・


でも、なんか納得できないんだけどなぁ・・・


ピョン吉部長:
まぁまぁ・・・


モジュモジュ:
なんだかだまされているみたい・・・


ピョン吉部長:
いくら椎茸あんみつ物々交換でも、
そんなにブツブツ言わないで、
気持ちよく僕にあんみつ2つ食べさせてよ (*^^)v

コミュニケーションはドッジボール


モジュモジュ:
あのさぁ~、だからさぁ・・・ (`×´)



今日の部下指導


どうせ交換するなら
気持ちよく交換しましょう!


by ピョン吉部長

ピョン吉部長:
ねぇ、ねぇ、ところで、この前のスッポンの話だけど、

翌日になると、その人の背中にベッ~~~タリとぉぉぉぉぉ

って言ってたけど、翌日に背中がどうなるの?


今日は、ちゃんと聴くよ。


モジュモジュ:
ふぅ~ん、ちゃんとね・・・
(ちゃんと聴くなんて信じられない・・・)


ピョン吉部長:
だから教えて!


モジュモジュ:
本当に知りたい?
知りたいなら教えてあげる!


ピョン吉部長:
うん!知りたい!
背中がどうなるの???


モジュモジュ:
背中一面に、ニキビができるの。


ピョン吉部長:
何で、出来るの?


モジュモジュ:
漢方では強壮食材とされるくらいだからね・・・


ピョン吉部長:
だからってなんでニキビができるの?


モジュモジュ:
知らない!


ピョン吉部長:
その人どの位食べたの?


モジュモジュ:
知らない!!


ピョン吉部長:
スッポンにも種類が色々あるの?


モジュモジュ:
知らない!!!


ピョン吉部長:
オスとメスとどっちが美味しいの?


モジュモジュ:
知らない!!!!


ピョン吉部長:
今もスッポンを食べているのかな?


モジュモジュ:!
知らない!!!!!


ピョン吉部長:
なんで知らないの???


モジュモジュ:
あのさぁ~、だからさぁ~



今日の反省


きくって


聞く聴く訊く と色々な字がありますよね。


聞く:hear


聴く:listen


訊く:ask


ピョン吉部長のような訊き方は、自分の興味だけで
訊いている質問」です。


モジュモジュが質問に応えているのに、
ピョン吉部長は、その応えに反応することなく
次の質問をしています。


応えに反応することなく次々と質問を繰り返されると
取調べ(尋問)されているみたいでとっても嫌です。

昨日のブログを読んだピョン吉部長がモジュモジュに一言。


ピョン吉部長:
うまく、まとめて書いているね、すごいね!!


モジュモジュ:
ほんと!? (*^_^*)
ありがとうございます 三 (/ ^^)/


ピョン吉部長:
でも、きっかけは・・・僕 !!! (^。^)


あのタイミングで、「甲羅が出てくる」って
言えたのはすごいよね!! \(^o^)/


モジュモジュ:
あのさぁ~、からさぁ~・・・ (-.-)



今日の反省
ピョン吉部長は、ストローク(存在認知)が
欲しかったんですね、きっと!


でも、素直に「褒めて」って、
言えなかったんですね。


上手に「ストロークが欲しい」と 言ってくれれば、

ドッジボールにならなかったのにね! (*^^)v