再生医療ってすごい。 | 幸せに過ごしたい大学院生のブログ

幸せに過ごしたい大学院生のブログ

地方大学の理系博士3年生です。
大学院生の日常や留学準備、就活とかについて書けたらなと思っています!

気ままに更新します

こんにちは。

 

本日も学会のオンラインセミナーがあったので、聞いていました。

 

 

 

今回は再生医療についてのセミナーで、

 

 

とってもワクワクする内容で感動しましたハリネズミ

 

 

 

 

 

再生医療ってきいて、iPS細胞がなんか作るんだろうな~~

 

 

 

なーんて、ざっくりとしかイメージを持っていなかったのですが、

 

 

 

ちゃんとよく知ると、すごい。クローバー

 

 

 

たくさんの研究から積み上げられている医療なんだな…と思いました。

 

 

 

 

 

iPS細胞から、心筋細胞をつくって、心臓機能を回復する。。。

 

 

 

すごい!

 

 

 

語彙力のなさが目立ちますね。笑

 

 

 

 

 

化学に基づいているディスカッションって、おもしろいな。

 

と、再確認した時間でした。

 

 

 

私は化学の中でも基礎研究をやっていて、

 

 

実験を毎日やっていると、臨床応用まで想像することが難しくなってくるところがありますバイキンくん

 

 

 

 

そんな中、今回、

 

基礎研究によって明らかにされてきた数々の代謝経路をもとに、

 

 

臨床応用されていたプレゼンテーションを見て、

 

 

 

ああ、私もたくさんの人に役立つような研究がしたいな。と思いました猫あたま

 

 

 

セミナーの発表者の先生方の内のお一方が、

 

「マスターやドクターの大学院生は見る力も遂行する力もあり、設計することができる人材だ」

 

 

といったことをおっしゃっていました。

 

 

 

ああ、私はまだそんな自信が持てないな…おばけくん

 

 

と思ったのが正直な感想でした。

 

 

 

 

でもまだあと2年。

 

 

アメリカに行ったり、博士論文を仕上げたり、就活をする中で、

 

 

客観的に自分を見て、ここには自信を持っていいんだ、といった

 

 

なんでしょうか…自分をちゃんとみる力を得たいなと思いましたセキセイインコ青

 

 

 

 

頑張ります。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!