心を軽くするために | 幸せに過ごしたい大学院生のブログ

幸せに過ごしたい大学院生のブログ

地方大学の理系博士3年生です。
大学院生の日常や留学準備、就活とかについて書けたらなと思っています!

気ままに更新します

心を軽くするために私がしたことについて、



お話しようと思います。




ちょっと色々なことが重なり、


気持ちがきつかったので、


私が弱いと言われてしまえばそれまでですが、



でも、



来週からはまたちゃんと頑張れるように、



と思ってやったことをご紹介しようかなと。




でもまだ実は、解決も何もしていないのですが。


まだ悩みを夢にみるくらいなのですがキョロキョロ





心が昨日までよりかは軽くなりました。






まず私がしたのは、



・母に相談恐竜くん


母は、私が高校の頃、心理カウンセリングのスクールに通っていました。


結局資格は取らなかったのですが、


私のとてもよいカウンセラーです。



母と話すと心がすっと軽くなります。




大学の保健センターのこころの相談室にも、


一応メールで相談したい、と、



勇気を出して、初めて依頼したのですが、




相談する場所が違うと言われたので、


もうやめました。




なんでも聞いてくれるのがこころの相談室じゃないんですかねもぐもぐ




母と話していて、ふと言われたのが、


「最近、空見てる?」




見てなかったです。



私は空を見るのがもともと好きで、


空の写真をよくミラーレスやスマホで撮っていました。




空好きな女子やばい、的なことをテレビでいっていましたが、



どうなのでしょう。


やばいんですかね笑




ということで、


きっと空を見る余裕がなかったんだなと、思ったので、




次に行うのが



・電車で30分くらいの公園に行く猫あたま



その公園は、まるで山の中。


小川が流れていて、とても心がスッキリします。



私が好きな場所は、こちら↓↓↓




ここで岩に座ってボーッとしていたら、


通りかかったおじさまに凝視されました。



こんにちは赤薔薇

と言っておきましたが、



その後も少年たちが通ったりと、


ちょっと今日は人通りが多かったので、


早々と帰ってきました。





彼岸花も咲いていました




・音楽を聴くルンルン


私は大学まで徒歩10分くらいで、

ほとんど自転車でいってしまうので、


最近音楽をちゃんと聴くことがありませんでした。




心がスッキリしないときに、


元気になる曲を聞いて、泣く。



思ってるよりも大事なことかもしれません。



公園に行く道中も好きな曲を、

いいイヤホンで笑 聴きました。




時間が解決するのはもちろんなのですが、


誰かに話したり、

自分の好きな場所に行ったり、



そんなことをするのも大事だなと思いました。



頭の隅には、

どうしても悩みの種が見えかくれするのですが、



いかにそれを一度忘れるか。


そして、そこからもう一度悩みを見てみる。




そうやって解決していこうと思います。




自分の気持ちを自分でコントロールできるようになりたい、と日々思って暮らしています。



読んでいただき、ありがとうございました!