ちょっとトラブル…。 | 幸せに過ごしたい大学院生のブログ

幸せに過ごしたい大学院生のブログ

地方大学の理系博士3年生です。
大学院生の日常や留学準備、就活とかについて書けたらなと思っています!

気ままに更新します

こんにちは。

 

 

女の子の日と、偏頭痛が相まって、、、ということで、ちょっと体調を崩しています。

 

 

それだけではなく、ちょっとラボでトラブルがあり、

 

指導教官への不信感や、不満感が溜まってしまって、

 

 

心がいっぱいいっぱいになっています。

 

 

 

小さなラボということで、

 

学生は私を含め3人。

 

 

パートの補佐員さんが2人。

 

 

教授1人。

 

 

みーんな同じ部屋に机を構えています。

 

 

 

今日明日はあと2人の学部学生さんがオンライン集中講義ということもあり、

 

弱っちい私はちょっと学校に行くのがつらかったのです。

 

 

 

病は気からという言葉があるように、

 

心からくる体調不良なのかな、とも思います。

 

 

 

あと、ちょうど実験が失敗続きで、

 

新しいものを買わなければ次をできない、というタイミングだったので、

 

 

 

学会・就活・留学準備だったり、家でできる、というか、家の方がはかどる作業が多いです。

 

 

 

ですが、

 

「研究室に来る」ということを良しとする教授なので、

 

本当ならば行かなければならないのですが。

 

 

 

家で作業することに決めました。

 

 

 

いつもならば、

 

ラボで実験を朝から夕方までやった後、

 

家に帰ってきて、少しご飯を食べて、

 

ふーーーーってして、ストレッチとかをして寝る、というストレスフリーな生活だったのですが。

 

 

 

最近は、

 

家に帰ってきたらパソコンを開き、

 

アメリカの家情報などをネットでみたり、アメリカの方にメールを返したりなど、

 

ふーーーーってする時間が少なく…。

 

 

 

自分が選んだ道で、自分で調べたいから調べていることですが、

 

なんとなく私の心の余裕もなくなっているのかな、と感じます。

 

 

 

それと共に、教授とのゴタゴタがあり、

 

 

冷たく当たられたり、突き放された感じになったり、そういう言動が私にとっては

 

 

 

だめだったのですね。

 

 

 

 

ちょっと一日休んで、

 

 

教授は教授、私は私。

 

私がやりたいように生きよう。と心から思えるようにしようと思います。

 

 

 

さあ。明日は元気に体調万全になりますように。

 

 

読んでいただきありがとうございました!