J1 VISA取得! | 幸せに過ごしたい大学院生のブログ

幸せに過ごしたい大学院生のブログ

地方大学の理系博士3年生です。
大学院生の日常や留学準備、就活とかについて書けたらなと思っています!

気ままに更新します

こんばんは。


今日は更新初日でしたので、もう少し更新しちゃおうと思いますウインク


これまたカバー写真はまったく関係なく、最近たべたおいしいソフトクリームですカップケーキ



アメリカ留学が決まり、一番苦労したのはVISAでした!



アメリカVISAについて全く知らない状態から、たくさんたくさん調べて、やっと7月にJ1 VISAを取得できました宇宙人



なんせ、集める書類が多いのです。



・受け入れ先の機関からもらう、DS-2019

受け入れますよ~という証明書のようなものです



・ネットでつくる申請書

これがまた記入が多くて、しかも全部英語で(翻訳が出るとありましたが私は出るところと出ないところがたりました)ガーン


更に、間違って送信してしまってどうしよう!となってしまい、私は大使館に電話しました。


そうしたら、勝手にやり直して良かったみたいでした(書いていてくれたらいいのに…って思ってしまいました)


私は3回くらいやり直しました…

自分の注意力の無さに呆れましたよね。


これを行わなければ、面接予約はできません!



・証明写真

厳しく顔の場所やらサイズが決まっていて、私は初めて写真やさんにお願いしました猫あたま


写真やさんの証明写真に感動しました!


これから撮る機会があれば、絶対に写真やさんにお願いします。



・SEVIS費用支払い証明書

初めて聞きましたが、これはアメリカで管理されるシステムのようなものみたいです


(理解が少なくてすみません)



・面接予約ページのコピー

私はちょうどオリンピック前の期間を選びました!


1ヶ月前くらいだったら予約がとれないということはなさそうでした(2021年6月の時点)




・銀行残高証明写真

一瞬でもらえる、とネットの他の方のぶろぐで聞いていたので、余裕をもって…と思って二週間前に取りに行きました(ゆうちょ)。


そうしたら、なんてことでしょう!

地方の郵便局だったからでしょうか…


私はネットバンクにしているので、すぐには発行できない、と。


大きいセンターに発行してもらって送ってもらうから2週間はかかる、と。


カレンダーを見てみました。


えっ…!!2週間後ってちょうど面接日じゃん…!!



泣きそうになりながら郵便局員さんに、どうしても必要なんです…とお願い。


(今までの手続きをやり直して面接日を変更するなんて、私にはできない…とおもっていました)



そうすると、困った郵便局員さん、なにやら電話をしていただき、その場で発行していただけることになりました


(できるんかーい、と思ったのはナイショ)



・パスポート(過去のものも含む)

過去10年間だったかな?と思います

※VISA申請される方は調べてください注意



・学振の採用証明書

これは、留学期間中にどこからのお金で生活をしていくか、の証明になります



また、これとは別に、VISAを送ってもらう送料のようなものを払う必要がありますオカメインコ



このくらいだったかな…


何度もいいますが、もし本当に申請される方は、私を信じず調べてください注意




そして、東京までの航空券をとって、いざ面接!!


面接は東京の在日米国大使館で受けました!


みなさん優しかったですが、とっっても緊張してしまい、とっっても疲れましたショボーン



私は12:45からの部で、12:30くらいに行きましたが、10人くらいの方が待たれていました。



その後にもっとたくさんの方がいらっしゃり、


後ろの方の受付とかを眺めていると、とても時間がかかるんだろうな…と思いました。


15分前くらいがおすすめですニコ




長くなってしまったので、面接についてはまた後日詳しく書こうかなと思います!



VISAは、大変だったな…という思いが今でも残っています。


研究そっちのけでやっていましたもぐもぐ




それではみなさん、お体に気をつけてお過ごしください!