柿の収穫 | *** My Dearests ***

*** My Dearests ***

一緒に暮らしているたくさんの動物達と
身近にあるお花や自然をお届けします♪

下手ですがアコギで動物達と一緒に
歌うのが好きです♪

 

 

 

小さな柿の老木に

なんと20年数年ぶりに実がなりました。

 

しかもたくさん。

何か良い条件が重なったのでしょうか。

 

 

ちまさん、高枝切りバサミで収穫に乗り出しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

第1弾17個、数日空けて第2弾16個。

全部で33個取れました。

 

 

昔、ちまさんのおじいちゃんやおばあちゃんが生きていた頃は

毎年秋になるとこの柿の実を収穫して

みんなで食べていたそうです。

 

数十年ぶりのお庭の柿はとっても甘くて

なんだかすごく懐かしくなって

遠くに住む家族にも送っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん実を付けてくれたことへの感謝と

他の生き物達へのお裾分けに

最後の1個は木守として残しておくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても甘い柿。

そこのあなたもいかがですか?

 

1個10円におまけしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

どれでもお好きなものをどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by  ゆき♀