三好紗南はなぜ可愛いのか(前編) | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

さて、もうかれこれ三好紗南担当を始めて2年半が経った(まだボイス付いてないとか言わない)のだが、ふと思った。

 

何故、三好紗南はこんなにもかわいいと思えるのか。

 

あくまで私個人の見解と研究によりますが、ご自身のかわいいと思う理由と照らし合わせてみたり、何で?と思いつかない方はこれを参考にしていただけましたら幸いです。

 

三好紗南についてどんな子なの?っていう紹介はこちらから↓

三好紗南というアイドルを知ってから、Stage for Cinderella編 | もーたの雑記データバンク (ameblo.jp)

 

まず、三好紗南ってどんなキャラというおさらいから。
ポップでかわいいゲーマーアイドル」こんなのがキャッチフレーズになるかと思います。

 

彼女にとってなくてはならない存在がゲーム。レトロゲームも含めどんなゲームもこよなく愛する、等身大の14歳。

パッションらしく、ゲームを通じて他のアイドルとも仲良し、交流や出番も多く比較的大衆向けなアイドルです。

自分もみんなも楽しいがモットー、仲間意識も強くファンも楽しませることにも関心が深く、ただのゲーム好きではありません。

普段は三つ編みですが、アイドルのステージに立つ時はツインテールが追加され、一気に女の子っぽい見た目にチェンジします。

もう一つ、個性として「メタい」というのがあり、様々なゲームネタが台詞に散りばめられています。

紗南のかなり重要なアイデンティティではありますが、掘り下げはまたの機会に。

 

 

こまでが大まかな三好紗南のアイドル像です。しかしアイドルをする上でとっても重要な「かわいい」と思える要素が、三好紗南のどこにあるか。

言い換えるならば何故、三好紗南はかわいいと思えるのか。解説をしていきたいと思います。
私が考える外見上の特徴を中心とした7つの理由、ポイントを紹介していきます。

 

①三好紗南に「幼馴染み」という属性が付与された

 

2020年4月1日、エイプリルフール限定イベントのコミュにて、唐突に3Dに切り替わって驚かれた方は多いかと思います。大まかにいえば、ゲームの世界に囚われてしまった三好紗南が脱出を目指し、仲間と協力プレイで敵を倒していくといった内容。

しかし今回着目すべきは最初の導入部分、唐突に始まる紗南とプロデューサーとの会話です。

プロデューサー「こいつは三好紗南」

プロデューサー「同い年の幼馴染みだ」


この瞬間、ゲームの世界から脱出するほんの一瞬ではありますが、プレイヤーであるプロデューサーと紗南基準(14歳)で同い年に、そして幼馴染みとなったのです。


画面上に登場しているのは、普段のグレーのパーカーと青のズボンを着た、本来の世界であればアイドルの三好紗南。3Dモデルの都合ツインテールですがそれもまた珍しい姿でかわいいと思います。

アーケードのゲームに興味津々ではしゃいでいる紗南がとってもかわいらしく、等身大の魅力を感じる場面となりました。

この出来事により、これを体験した全プロデューサーが、男女問わず三好紗南の同い年の幼馴染みになれましたね。さて、一瞬ながら幼馴染み属性が付与されたことによりどうなるか。




幼馴染みとは、幼い頃から仲が良い人だったりを指す言葉。即ち付き合いが長く、一緒によく遊んでいる可能性が高く、自分にとって身近な存在であるともいえます。

ここでは、自分の分身であるプロデューサーが、三好紗南と一緒に遊ぶ仲として描かれ、わずかながら幼馴染みとしてのやり取りを追体験できた出来事でもあります。

本来、年の離れたアイドルである三好紗南と幼馴染みであるとは(少なくとも同い年とは)普段からは想像しづらく、現実世界でこそないものの「プロデューサーとしてのプレイヤー」とアイドルが同い年の関係になれる大変貴重な機会でもあるのです。

これが転じて、「俺は三好紗南の幼馴染みなんだ」「三好紗南と幼馴染みになりたかった」という幻想(?)を生んだり、「三好紗南というアイドルと幼馴染み」という発想の発展にもつながるユーザーも多く見られました。

この瞬間、三好紗南に「幼馴染み(萌え)」という属性が付与されたことになります。ラブコメのラノベとかでは定番の設定ですね。



幼い頃から仲が良く、一緒にゲームをして遊んだり、クラスメイトになったり、家族ぐるみでの付き合いがあったり...そんな想像を、対象を紗南として思いにふけることが容易になったのです。

因みに三好紗南の幼馴染として追体験ができる(?)診断もつくりましたのでお手すきの際にチャレンジしてみて下さい。アイドルの名前をいれてみるのもアリです。
https://shindanmaker.com/1139818

 

この幼馴染み属性は枕詞として(?)特に以降の説明する点と掛け合わせると強力になるので、覚えていただけたらと思います。

 

 

②私服のセンス

 

三好紗南の私服は、大体がラフなシャツないしはパーカーに、ショートパンツ(ロングパンツですら2枚のみ)というのがお決まりです。

同い年の子なんかを見ると(特に早坂美玲)、大体みんなオシャレなスカートだったりジャケットだったり着ているかと思います。

そんな紗南が私服でスカートを履いたのは2回。少ない。ハーフではなく基本ショートパンツなので女の子の格好といえばそうである。

とはいえ、結構服からは女の子らしさはそれほど感じさせないことが多いです。結果的に、南条光や結城晴を差し置いて、服装が「小学生男子」と言われることも多々あります。

一方そこから見出せる一つの特徴として「幼さ」が挙げられます。他の年の近い子と比べると服装の簡素さから、「紗南は幼くて(ちっちゃくて)かわいいな」というかわいさを見出せることもできるのではないでしょうか。

パーフェクトゲーマーの特訓前の私服(パフェが写っているカード)がトップクラスに紗南の幼さを表しているかと思います。

服にはゲームで良く見られるデザインやエフェクトが施されているのも、ある意味子どもらしさを感じさせる一面でもあります。オシャレと言われればオシャレですが。一方で髪留めは多種多様で、紗南で最もオシャレな部分だと私は思います。

また、その服の簡素さから現実感も見出せるとも考えています。現実のこの年頃の子というと、まだ服が子供っぽかったり、ラフな格好になりがちかと思います。

そういったリアルにありそうな服装をしている、というのも紗南の大きな特徴で、幼馴染み属性のところでも説明した通り身近な存在としてとらえることもできます。身近さを感じれば現実感もますので、より具体的にかわいさが感じられるのではないでしょうか。

因みに、制服を着ているカードも2枚実装されています。紗南が学生をしている、という現実性がよく表されるカードでもあります。

前述の幼馴染み属性の付与と合わせても(クラスメイトとしての関係などの想像)かわいさを感じるのではないでしょうか。
 

③へそをよく出す(問題点)



三好紗南の体型は149cm、体重39キロ、スリーサイズはB75、W56、H80。14歳としては小さめのサイズで、お山も強調されたり谷間が写るイラストが極端に少ないです。

しかしそれをカバー(?)するかのようにある露出が特徴的です。それが「おへそ」(或いはお腹)です。

とにかく彼女、お腹の見えるカードが多いんです。それは魅力的でもあればPを色々な意味で惑わせる要素でもあります。

さらに先日実装されたカードも決して軽装ではないのにへそ部分だけ空けています。おい運営。

 

 

へそが写っているカードはモバ、ステ合わせて10枚、へそこそ写ってないもののお腹が見えているカードは3枚あり、へそが角度次第で見えてしまうカードがあるのは計13枚。

割合としてみると特訓前後46枚のうち13/46で約28%、それぞれ特訓後に絞ると11/25で約46%、何と半数近くの特訓後イラストで少なくともお腹が見えちゃってます。

同じ14歳アイドルでは早坂美玲ちゃんや二宮飛鳥ちゃん、そしてお山も大きいナターリアも多いですし、年の枠を外せば城ヶ崎莉嘉ちゃんや藤本里奈ちゃんのカードもかなり多いです。

ただ、その系統のアイドルはほとんどが胸元も露出しており、一方で紗南は胸元は覆っているカードが大半です。

まだ幼い小学生アイドルを除けば、へそ出しの比較的多いアイドルとしては紗南はある意味特異な露出の仕方を多くしているともとらえられるかと思います。

こういった露骨ともいえるへそ出し衣装の多さの事実もあって、三好紗南はおへそを出すアイドルとして認知されている傾向があります。

しかし彼女はまだ14歳。14歳の子がこんなに肌色を出して良いのであろうか?しかもあえて胸元を出していないのが逆に露骨さを引き立てている。

...ドキドキしてしまう人はいるのでないだろうか?これを幼馴染みとして当てはめるともっととんでもないことになるのは自明ですね。

(気持ち悪かったらごめんなさい、運営が悪いんだ)
 

 

 

(後半へ続く)

 

三好紗南はなぜ可愛いのか(後編) | もーたの雑記データバンク (ameblo.jp)