三好紗南はなぜ可愛いのか(後編) | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

 

前編はこちらから

三好紗南はなぜ可愛いのか(前編) | もーたの雑記データバンク (ameblo.jp)

 

 

④ほっぺがもちもちしている

これに関しては最も主観が強いことは先に述べておきます。大体のアイドルがしんげきでデフォルメになっているので紗南だけ特徴的とは言えないのですが、ほっぺが少し膨らんでいるイラストが多い傾向にあるのかなと思います。

これは二つ目で示した「幼さ」の影響もあるかとは思います。よく挙げられているのが、アヤさんとの一コマ劇場のシーンです。

ほっぺがもちもち、すなわちほっぺが薄っぺらくなく膨らみがあるというのは、顔の質感や形にかわいさを見出せる理由にもなります。

丸みを帯びているものはかわいく感じやすいですし、紗南にもその特徴が当てはまっている、とも言えます。これはイラストだけでなく、MVでも補給可能なのでご安心を(?)

因みに#三好紗南のほっぺは出身地の名物たる讃岐うどんのごとくコシがあってもちもち部 というタグもあり、私が界隈入りする前から既にあった模様。

香川出身=うどん=もちもち という連想も、このほっぺという部位の特異性に起因しているのだと思います。

 

 

⑤照れ顔が最高にかわいい

これも他の子にも当てはまってしまうことにはなるのですが、紗南の照れ顔の際の赤みは他の一部の子よりも赤みが強い傾向にあります。

頬を赤らめるというのはキュート的な仕草であり、典型的なパッションであり元気な印象のある紗南としてはこれは「ギャップ」として写ると考えています。

普段元気な子がふとしたときに赤くなってしまうのを、かわいくないとは言わせられないでしょう。因みにこれは表情の違いから笑顔とは別のかわいさと考えています。

幸いにもデレステはMVで照れ顔を拝める場所が沢山あるので、是非担当の子と一緒に比べてみたり、じっくり眺めてみて下さい。

 

 

 

⑥距離感が近い

これは外見上の特徴というより、内面にフォーカスする特徴になります。

既に幼馴染み属性が付与されていたり、私服の身近さやリアル感からもとれるかと思いますが、コミュニケーションの対象にとって距離感の近い存在です。

プロデューサーとのやり取りでも、年上に対しての遠慮のなさが見られ、親近感がありとってもフレンドリーな子でもあります。

似たような存在に大槻唯ちゃんがいますが、あれとはまた違った等身大の中学生としての魅力が、紗南の個性の一つでもあると考えています。

他のアイドルに対してもそうで、森久保乃々ちゃんに対しても優しく協力を掛け合っている姿が見られ、乃々ちゃんのサポートをしながらミッションクリアをしました。

早坂美玲ちゃんは乃々ちゃんを「引っ張り出す」傾向があるのかな(勉強不足だったらごめんなさい)と思いますので、その辺が紗南のコミュニケーションの上手さ、転じて距離感の近さを醸し出す要因になるかと思います。

そして距離感の近さ=身近な存在となり、こんな子いそうだ、いたらかわいいなと思えるようになるのではと考えています。

因みに距離感の近さと前述の露出の多さ故「無防備」とも捉えられることもあります。

冒険者の特訓前のイラスト(スライド参照)が特にそう感じられるイラストで、アングル的に前かがみになって胸元が少しシャツから見えそうとも捉えられるものになっています。

 

 

⑦カッコいいというギャップがある

紗南は前述のとおり私服はショートパンツが多く、周りに比べ比較的ボーイッシュな服装をしています。また男子の制服を着たカードもあり、本人も着てみたかったんだ、と発言しています。

これだけでも、紗南がボーイッシュでかっこいい、と感じる裏付けになるのですが、もう少し付け加えます。

彼女の顔を良く見るとたれ目でつり眉であり、なぜ自信ありげな表情が多いのかがよく分かる要因でもあります。つり眉なら、決め顔の時にカッコよく映りますからね。

対照的にたれ目なのも、よく引き立っているとも言えます。

そしてまたギャップの話になるのですが、普段のボーイッシュさと元気ありげな姿からは離れた、ガーリッシュさに振ったカードも存在します。

ウェイク・ワン・アップという特訓後のカードで、「お嬢紗南」として実装時大きな話題になりました。

彼女のカードの中でもトップクラスに清楚な女の子らしさが出ているカードであり、他のSSRとのギャップは一目でわかります。

カッコいいというギャップが存在する、そしてそれを前提として清楚なかわいさを持つというギャップも持ち合わせており、それらは普段感じられる紗南の「かわいさ」の深みを出してくれる要素なのです。見比べると、より深くああかわいいな、と思えるのではないでしょうか。

 

 

ここまでなぜ三好紗南がかわいいかについて7つの理由、ポイントを紹介してきました。

 

これらが外見上のバックグラウンドにあるからこそ、三好紗南はただのポップなアイドルという存在だけでなく、かわいいと思えるのです。

単純にツインテールだからとか、笑顔だからとかだけでなく、紗南には「かわいい」と思える要素がいっぱい詰まっているのです。

 

最後に、おさらいとして紗南のキャッチフレーズとこれらのかわいいと思える要素をすべて足してみましょう。

①ポップでかわいいゲーマーアイドル

②幼馴染みという属性がある(身近な存在)

③私服が子供っぽい(現実感がある、幼さを感じる)

④おへそを「よく」出しちゃう(肌色が見れちゃう)

⑤ほっぺがもちもちしている(質感、形のかわいさ)

⑥照れ顔がキュート(元気な印象とのギャップ)

⑦距離感が近くフレンドリー(親近感がある、一緒にいてくれる)

⑧カッコいいというギャップ(ボーイッシュさとガーリッシュのギャップ)

 

 

どうでしょうか?

三好紗南をよりかわいいとより思えたでしょうか?

あるいは、萌えを感じたり、尊いと感じたり、儚いと感じた人もいるかもしれません。

三好紗南は幼馴染みとも捉えられます。

三好紗南は身近さを感じさせます。

あなたのそばに、三好紗南はいるのです。

かわいい三好紗南は身近な存在なのです。

こんな子がボイス未実装のまま、ほっとかれるのは、かわいそうだと思いませんか?

このブログを見て気になった方は、これから少しでも三好紗南のことを気にかけて下されば幸いです。

 

どうか三好紗南のことを、今後とも宜しくお願い致します。