まんまの杜の案内人しのちゃんです。

お久しぶりの更新です😊


2023年7月に始まった【オンラインサロンまんまの杜🌳】は

2924年2月29日に修了いたしました!




16名の方に半年間じっくり「そのまんま」に触れていただきました。

ご参加の皆さま、ほんとうにありがとうございました🙏✨


私とは何か?

「この身体が私」は勘違いです。

…私も何十年もそう信じて生きてきました。



まんまの杜🌳 《スタッフ》

あんまー:まみともさん

にぃにぃ:トミーちゃん ねぇねぇ:しのちゃん

かしーぐぁー:としやん、まゆみちゃん、コジコジちゃん




「私とは何か」「自己の真相」を知るには、

そのことについて話を聞くだけでは決してわかりません。

どうにかして理解しようとしてきた私の探求が終わったのは、

真から決着したのは、

頭で理解するのをあきらめて、2021年にまみともさんのまんま実践に真剣に取り組んだおかげでした。






まんまの杜🌳のプログラムは4つ

🌿みんなのうなー メンバー交流会

🌺ちゃんぷるーの会 ジッセンジャーをゲストに招いて「まんま実践の実際のところ」を話していただきました。

☕️ゆくる杜カフェ みんなのおしゃべりカフェ

そして目玉は、

🌈あんまーのまくとぅば まんまの杜のあんまー(お母さん)であるまみともさんのお話会


プログラムのネーミングは、まみともさんの住む沖縄の言葉にちなんでいます😊



[あんまーのまくとぅばのテーマ]

7月「いつだって分離してない 〜音のワーク 声はどこで起こっているのか〜

8月「いつだって分離してない 〜部屋ってどこ?〜

9月・10月「観念崩しゲーム」

11月「中心なき展開」

12月「時間の話」

1月「悟りや非二元系を求めている方へ知ってほしい!大切なこと」

2月「あんまーとかしーぐぁーのお話」


興味深いテーマばかりでしょ😃







「私とは何か」

「そのまんま」

「それしかない」

言葉やワークで知るだけでなくて、

実際に「そのまんまエネルギー」に繰り返し繰り返し、触れてもらうことで

皆さんのエネルギーがどんどん変化していきました。

(実際は常に触れているのですが、本当はもともとそれ自体なのですが、思考はそうは思えないのでこのような表現になります)



杜のメンバーの皆さんの変化に伴って、

当然まんまの杜の場のエネルギー自体も変化していきました。

杜🌳自体がどんどん成長していったのです。

まみともさんのまんま実践講座を受け始める方も増えていきました。

とてもうれしい変化でした🌈



文字で書くと

まんま実践とは、ひたすら「そのまんま」自体にじっ…とすることです。

それだけです。


本当はもともとそれしかないのだから、

誰もがもともとそうなのだけれど

とてもそうは思えない、実感できないですよね。

思考中心だと「その『そのまんま』とやらに行きた〜い!」と思っちゃう。



その勘違いを溶かすいちばんの早道は

ひたすら「そこ」に居てることです。

そうすると馴染んできて、自然にいろんな勘違いが落ちています。

もともとそれだから、心の底から納得します。

そして、それで終わりじゃない。


「そこに居てる」から「そのもの」で生きるようになります。





何度も言いますが、「そのまんま」「本当の私」は、そのことを知っているということではない。





「そのまんま」には何もない


これはただ起きていることだから……と訳知り顔で

何もしない、ことではない

起きていることを気にしない、ことではない

そのように捉えようとすることではない



そのまんまは 生活そのものです。

生きる、そのものです✨

この身体を通じて、いのちを生きる ということです😊



まんまの杜🌳を通じて、たくさんの学びがありました。

メンバーさんの率直な意見や感想はありがたく、

私の本音も掘り下げることができました。

何より、皆さんと過ごす時間はとても楽しかったですグリーンハーツ


改めて、まんま実践の素晴らしさを実感できました。

まみともさんのまんま実践講座の修了生のコミュニティ「ジッセンジャー」の皆さんにも支えられて

とても心強かったです。

ほんとにほんとにありがとうございました🙏





これからも

「そのまんま」「そのもの」で生きる人が増えるといいな、と願っています✨



そのための動きも、もう始まっています😃

またお知らせしますね。




これからもよろしくお願いいたします🍀





******



🍀まみともさんのブログはこちらです。




三毛猫しのちゃんのもう一つのブログです。

「あなたと動物をつないで癒す獣医☆しのちゃんのブログ