クライシスコア始めたよ(≧∇≦) | のんびりゲーム(?)日記

のんびりゲーム(?)日記

日常のどうでも良さそうな事を中心に、ほぼゲーム日記と化すだろうブログ。
更新は基本的に不定期です。
書く時は毎日、書く予定。

もう後少しで今年も半年が過ぎちゃう所まで、月日が経ってしまったよ。

今月5/8からコロナが5類に移行して、色々と制限掛かってた部分も緩和されたけど、インフルエンザとは違って未だに効果的な薬は無いし、3月初めに感染した身としては感染時の療養期間も、症状によっては私みたいにコロナの症状フルコンプな人は、療養期間5日は短いと思う。

かと言って長ければ良い、って訳でもないけど…。

ただね、コロナの規制があった時にも居たけど、コロナは単なる風邪だから感染しても、普通の風邪と同じでマスク無しで会社に行っても問題無いだろ、みたいな人達がやっぱり規制緩和後にそれなりに居て、色んな所に迷惑掛けてる人が居るんだよね。


分類も2類から5類にはなったけど、扱いはインフルエンザと同じで感染者は自宅内で基本的に、隔離扱いしないといけないし、インフルエンザだって学校とかでクラスターを避ける為に、感染したら1週間位は休まないといけない感染症なのに、単なる風邪って…。

考え方は人それぞれだから、仕方無いとは言え何だかなぁって思う。


5類になってからも、やはり感染は怖いから名古屋行くのは人混みを避ける為に、まだ行くのはやめてるんだよね。

仕事場が人数に余裕が無いから、感染しない様に気を付けてると言うのもあるけど…。


さて、話題を変えてタイトルにもある様に、クライシスコアのリマスター版を買いました(*・ω・)ノ

去年12月に発売だったけど、買うの保留にしてたんです。
Switch版にするかPS4版にするか、悩んだ末にPS4版にしました。
画質とゲーム処理が一番良いのはPS5版だし、スクリーンショットを撮ってスマホに画像を持って来るのはPS5版かSwitch版。
PS5版より画質は劣るけど、Switch版よりは綺麗な画質のPS4版はスクリーンショットを撮っても、スマホに持って来るのに前はPS app経由で、画像を持って来れたけど今はPS5じゃないと、簡単に直接持ってこれなくなったので、Switch版を買おうかなって思ったんだけど、やっとPS4用の外付けSSDを買って、本体HDDの空き容量も空けられたし、値段も何故かSwitch版よりPS4版の方が少し安かったので、画質を考えてPS4版にしました。

実は買うの保留にした理由の1つに、PS4版を買うにしても本体のHDDの空き容量が、余裕無かったと言うのもあります。
空き容量がカツカツになってしまってて、体験版とか消してもOKな物を削除して容量確保をしたけど、それでも64GBくらいしか空き容量無かったんです。
PS4のソフトは、ゲームデータの一部をロード時間削減の為なのか、パッケージ版でもゲームの一部データを本体HDDに、インストールして遊ぶ形なので64GBってそこそこ容量あるじゃん、って思うけど意外と直ぐ容量一杯になっちゃうんです。
だから外付け買うしかないか…、って思いつつなかなか買うに至らなくて、やっと外付けSSDを買ったんですよ。

買った外付けSSDは容量を500GBか1TBか悩んで、1TBにしました。
本体HDDが500GBでほぼ容量一杯なので、500GB買っても直ぐ容量一杯になっちゃうしね。
クライシスコアは、PS4版がSwitch版より少し安かったのもあるけど、PSPで発売したゲームだからPS4版にしときますか、って思ったのもあります。

そしてクライシスコアをやり始めてみたら、PSP版の時にこんなに沢山操作あったっけ?、ってなりました。
リマスター版を発売するのに、操作性とか改善は良くあるのは分かるんだけど、FF15の時みたいに覚える操作が多過ぎて、当分は誤操作連発しそうだな( ̄▽ ̄;)って思ったら、その通りになってました。

取り敢えず、少しずつ進めるかねって始めました。
OPの訓練のムービーで、ザックスの初【いらっしゃいませ】のセリフ。
これ聞いた時、この最初の【いらっしゃいませ】は軽い感じだけど、ストーリー最後の【いらっしゃいませ】は重いセリフになっちゃうんだよな…、とPSP版を発売当初に遊んでクリアしてるから、結末も知ってるのできっとまた泣いちゃうんだろうなぁ、って思いました。

頑張って進めて1章のアンジール失踪(?)まで、終わりました。
PSPで遊んだ当時、アンジールの声が井上和彦さんだと遊んでて気付いた時、カカシ先生…ってなったのは良い思い出。

操作がレジェンドアルセウス並に、思ったよりガチャガチャ操作しないといけなかったので、手首の痛み出そうだなって思ったので、余りサクサク進めるのは難しいかもしれません。
サブイベントもしっかりクリアして、進めたいからクリアはだいぶん先になりそうです。

話題変えるけど、今月30日にやっとポケモンHOMEがポケモンSVに連携ですね。
ただポケモンSVは、セーブデータ認識しなくなる不具合とか、この前も世界大会の最終予選の大会で、不具合起きてかなりの批判を受けてるし、発売した時から不具合とか処理落ち問題とか、あり過ぎなのでHOMEの連携解禁したら直ぐにでも、HOMEに図鑑埋め要因の子達とか移送して、オシャボ回収の周回したいけど何か恐ろしい不具合が潜んでそうなので、様子見も考えてます。