ミュウツーレイドと碧の仮面 | のんびりゲーム(?)日記

のんびりゲーム(?)日記

日常のどうでも良さそうな事を中心に、ほぼゲーム日記と化すだろうブログ。
更新は基本的に不定期です。
書く時は毎日、書く予定。

お久しぶりです。
何とか元気に生きてます。
ブログ書こう、書こうと思いつつ書くの忘れてしまって、ダメですね。
近況と言うか最近また寝落ちする日が、ちょっと増えてて地味に精神的なストレスが、自分が思ってるより溜まってるのかな、と。
まぁ、最近になって午前の人達の仕事のしなさ加減とか、私と同じリーダー手当て貰ってる子が、手当てとしてお金を貰ってるにも関わらず、責任感が無さ過ぎてやらないといけない仕事をやってないのに、やったとか嘘を言うとかとにかく、これでストレス溜まらない人は居ないよな、って状況が目立って来てるので、最低最悪な副支店長が前に居た頃よりは、まだマシとは言え寝落ちばかりする日が、増えて来てるのはちょっと良くない傾向かな…と思ってます。
もうね、ストレスで胃腸が弱くなってカレー食べた位で、食べて30分位したらお腹下してトイレのお世話になるとか、夢見が悪くなって仕事の最悪な夢ばっかり見て、疲れが取れないとかそんなのは勘弁して欲しいです。
ストレスで免疫力も下がるから最悪、極めつけは扁桃腺炎で寝込む事になるからなぁ。
扁桃腺炎だけは避けたいけど、下手したらまたコロナに感染する可能性もあるから、本当に気を付けないとなって思ってます。
さて、話題を変えてポケモンSVで開催された、最強ミュウツーレイドは皆さんやりましたか?
私はいつもの様に、レイドが開催されて対策とかが出揃ったら、対策ポケモンを育ててレイドやるつもりで居て、レイド開始初日の9/1の夜に仕事から帰ってから、Twitterで調べたらソロ攻略無理って、トレンドにあっていつも対策情報とかを出してる人達も、揃ってソロ攻略は無理と言ってて、( ̄▽ ̄;)ってなりました。
今回は対策ポケモンは配信で貰える、ミュウなのはレイド開催前から言われてたので、ミュウを育てて挑戦したら捕獲出来ると思ってたので、オンラインで野良レイド参加するつもり無かったから、困っちゃいました。
何とかSwitch2台で自力クリアした人居ないか、検索したら見付かったのでそれを実践する為に、まずミュウの受け取りから始めました(え?( ̄▽ ̄;))
いや、ちゃんと配信受け取りしたからミュウは持ってましたが、配信受け取り個体はそのままにしたかったので、オシャボ周回用のユーザーでオシャボ周回しつつ、ついでにレイド用に育てるミュウを別に受け取りしました。
取り敢えず、サブでもレイド参加して2台操作でやらないと、ダメだろうなって思ったので、アタッカー用とサポート用にミュウを2体育てて、いざ挑戦!ってレイドに挑戦しました。
結果、1匹目のミュウツー捕獲の為のレイドが、てこずり過ぎてミュウの育成して約4時間近く、何回も挑戦したけど良い感じにダメージ与えれたとしても、最後はダメみたいな状況が続いて流石に、レイド続けるのにも疲れてしまい一旦、休憩する事にしてやめました。
その後、1時間か2時間くらいミュウツーレイドやらずに、気分転換して何とか1匹目の捕獲を終わらせたい…って思って再開。
再開して確か2時間近く頑張って、やっと勝てました( ´ ▽ ` )ノ


何とか勝てたんだけど、何故かサブのSwitch Liteの方が、戦闘後の報酬アイテムのリザルト画面後に画面フリーズして、戦闘終了してくれなくて( º言º)ってなりました。
10分くらいそのまま放置しても直らず、仕方無く泣く泣くリセットしました(T^T)
ミュウツーを捕獲出来る少し前に、もしかしたら完全に安定ではないけど、何とか少しは安定してレイド周回出来るかも…、って立ち回り方が分かって来たので、最強レイド初回の確定報酬の特性パッチが、いつもなら1個なのにミュウツーレイドは3個も貰えたので、特性パッチ3個は魅力的だなってなり折角だから、ガンテツ7種・ウルトラボール・ドリームボールのオシャボ9種類の、捕獲周回して特性パッチ一杯貰っとく?、ってなり安定しないレイド周回を決めました。
そして無事に約4日掛けて、オシャボ9種類でミュウツーの捕獲を完了しました。
そしてその後、図鑑埋めでオシャボ増やす為の周回をするのに、まだミュウツーレイドの開催期間が約10日あるからと、ついでにネタ親名のミュウツーも捕獲しようかな…、って思い立ってオシャボ周回の効率は悪くなるけど、ネタ親名のミュウツー捕獲を決定。
ネタ親名どうするかな、って考えて刀剣乱舞の伊達組4人の名前を親名にしよ、ってなり中国語でキャラ名を感じにして周回開始。
まずは一番好きな燭台切光忠の名前から。
最初のポケモンセンターに着いてから、HOMEと連携して図鑑埋め要員で図鑑埋めて、図鑑埋め報酬貰って配信ミュウも貰って、いざレイドじゃ!って思ってから気付きました。
レイドに参加するには、課外授業を開始しないといけないことに( ̄▽ ̄;)
…って事で、オシャボ周回だけなら約40分位で周回出来るのに~、って思いつつレベル上げ面倒だから、サブにホゲータ送って経験飴でレベル上げてから、学園行ってサクっと課外授業開始。
そして無事に何とか、親名が燭台切光忠なミュウツー捕獲ただね、みっちゃんの名前のミュウツーは、比較的サクっと捕獲まで辿り着けたんだけど、残り3人何とか余裕で行けるって思ってたら、大倶利伽羅と鶴丸国永でレイドに勝てない負の連鎖にハマって、レイドに勝てないのが続いてリセットの嵐で、何日も掛かっちゃって仕事から帰ってから、寝る前にレイド頑張ってたから流石にレイドに負け続けて、疲れちゃったんですよ。
だから親名が大倶利伽羅のミュウツーの捕獲が出来て、次は鶴丸国永を頑張ってやるぜって、鶴さんの名前のをやり始めた時までは良かったんだけど、鶴さんの名前のミュウツー捕獲もレイドに勝てない負の連鎖で、いつになったらこの連鎖から抜け出せるんだよ、ってなっちゃって捕獲は出来たんだけど、流石に残り期間中に太鼓鐘貞宗の名前のは無理…、ってなってしまい、貞ちゃんだけ諦めました。
一応、レイド期間が過ぎてからもオンラインにはしてないから、まだレイドデータ残ってるからミュウツーレイドは出来るんだけどね。
伊達組の4匹揃えたかったなぁ。
レイド期間外の捕獲になるけど、貞ちゃんの名前のミュウツー捕獲しようかな。
でもミュウは貰えないから、貞ちゃんだけミュウ無しになっちゃうから、何かモヤっとしそうだから素直にやめとくか。
親名が大倶利伽羅と鶴丸国永な、ミュウとミュウツー。




鶴さんの名前の【国】の字が、中国語の繁体字だと難しい【國】しかなくて、簡体字にすると【国】は出るけど今度は【鶴】の字の右側の鳥の字が、ちょっと表記が違ってて悩んだ末に【國】で妥協しました。
そう言えば、DLCの碧の仮面も楽しんでますか?
私は取り敢えず、メインデータのスカーレットはストーリークリアして、ストーリー攻略中に殆ど追加ポケモンの捕獲は終わってましたが、今はのんびり残りを捕獲してます。
スカーレットのポケモン捕獲が終わったら、サブのバイオレットもストーリーやって、バイオレット限定のポケモンを捕獲予定です。
碧の仮面の図鑑埋めで残りが、最終進化ポケモンだけになったので、レイド巡りしてたらキタカミの里産の色違いに遭遇したんですが、キタカミの里での初色違いはイトマルでした。
そして次にレイド巡り中に遭遇した、2匹目の色違いはヨマワル。
どっちもレイド巡り中に遭遇したので、自然遭遇です。
イトマルは草むらの中に居たのを戦闘にならない様に、避けた時に何かお前色変じゃない?、って違う色だと気付きました。
ヨマワルは結晶に向かう方向に居て、ヨマワルってあんな色してなかったよな、って色違いに気付きました。
あとキタカミの里はレイドの結晶が、パルデアより少ないのもあって、★5レイドでのスパイス入手確率が高く感じちゃう。
パルデアと同じ確率の筈だから、確率が上がってる訳じゃないんだよね。
レイド数が少ないから確率が高く感じるだけなんだよね。
頑張って残りのポケモンも捕獲します。