11m0d 1歳まで後1ヶ月 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちはニコニコ



急激に暖かくなりましたねガーベラ

今日は、雨で肌寒いですが…

急いで衣替えをこの週末しました。



さて。

かわいい、かわいい、息子くんですが、本日で11ヶ月お祝い


1歳までのカウントダウンが始まりました〜煽り

って言ってたら、カウントダウンはもう始まってるでしょと、絶賛花粉症のパパから突っ込まれました笑



この間、入園説明会にも参加したし、今週末はzoomでの上司との面談という名の来期に向けてのヒソヒソ話もあり、いよいよ大きな変化を迎える準備をする必要がありそうですネガティブ




さて、そんな息子の最近について、できるようになったことですニコニコ




星バイバイ

タイミングは遅れてだけど、バイバイって言うとしてくれます。

先週はなぜか、お昼ご飯の時に「パパ、いないねぇ。お仕事行ってるんだよー」と言うと、バイバイしてました笑

パパ=バイバイ疑惑笑

ですが、絶賛人見知り中なので、他人にはしません。



星どうぞ

モノをどうぞができるようになりました。

ありがとうと受け取るととても嬉しそうな顔をしてくれますニコニコキューン

そして、少しの間どうぞが続きます笑

680ミリのペットボトルも嬉しそうに渡してくれますが、調理中は相手するのが大変です爆笑



星指差し

数日前から指をさすようになりました!

まだ、これ!みたいに使うというよりは、指差しポーズ?が気に入ってるようで、嬉しそうにしているだけです。



星絵本読んで

絵本を読んでと持ってくるようになりました!

お昼ご飯前後に息子を放牧前に掃除機をかけるのですが、かけたところから放牧させるスタイル。ただし、たまに追いつかれてまだ掃除してないよーエリアに入られる…少し離れたところにある私めがけて、小脇に絵本を挟んでズリズリやってきましたあんぐり

それからというもの、自分が読んで欲しい時は持ってきます。

できるだけ手を止めて読むようにしてますにっこり

が、最後まで見てくれることは半々で、次から次へと本を渡してきます笑

ちなみに、お気に入りは「じゃぁじゃぁびりびり」から「ぴょーん」に変わりました。



星スプーンを口に入れる

相変わらず離乳食は何かをさせてないと食べませんがネガティブ、スプーンを渡すと、口に入れます。

あ、でも、息子の場合、食べ物以外はほぼ口に入れるから、その類かもしれません無気力



星つかまり立ち

だいぶ前からしていますが、どこでもつかまり立ちします。

そろそろ階段を登りそうで怖いですアセアセ



星喃語?

ママママママー、マンマン、パパパパ、など発してます。

しかもタイミングが良くて、誰も相手してくれなくて寂しいよー!みたいな時は「ママ〜」と呼んでくる笑

あと、会話してると、めっちゃいいタイミングで相槌打ってきます笑

「うん」って、たまに挟んできて、面白いです。





つぎは、成長なのかな?最近のこと。



星人見知り

とにかく人見知りです泣き笑い

大人だけじゃなくて、こども、なんなら1歳の赤ちゃんでさえダメみたいです。

人が寄ってくると、えーんと泣いて手をこちらに伸ばしてきます。

あぁ、かわいい♡←



星下痢はてなマークはてなマークはてなマーク

先日、血便が…と書いてたのですが、その翌々日から今度はうんちが1日に3〜4回出るように煽り

息子は元々1〜2日に1回ぐらいのペースだったので、ご飯のたびにするようになってビックリびっくりマーク

たしかに緩めではあるけど、水っぽくはなくて、こんなものといえばこんなものって感じ。

若干酸っぱい臭いもするけど、元々そんな感じだったし…

病院へ行くべきかどうか悩んでます予防

熱もないし、機嫌も悪くないし、元気なんですよね…

まぁ、夜中の授乳後に必ず1回はうんちされるのがなかなかしんどいですが。

どうしたもんかなー。



星ぽっとん落とし系をやりたがる

型はめパズルとか穴が空いてるとこに物を落とすおもちゃがあると思うのですが、そういうことをするようになってきました!

まだまだ型はめはできないのですが、やり方はわかるようで、穴の空いてる所に簡単に通る物を入れようと試行錯誤していますニコニコ



星オムツはたっちで履くスタイル

もうオムツ替えをラクにさせてくれません泣き笑い

すーぐ寝返りの術をして、どこかに行こうとするか座る真顔

なので、とにかく両足突っ込んで、たっちして〜と言って、立たせて履かせてます。

本人も立つのは嫌いじゃないので、スッと立ってくれますキメてる



星靴下やズボンを履くことに興味を持つ

オムツもそうですが、ぺたんと両足を前に投げ出して座らせた状態で、ズボンを履かせようとすると、興味津々に見ています。

「足さん、足さん、どこかな〜?(出てきたら)あ、見つけた!」と言うと、嬉しそうに足を触ってますほんわか

靴下も本人に見えるように履かせると、片足履いたら、もう一つの靴下を足にタッチさせたりしてて、わかってるんだなぁと感じます。



星とにかくものを落とす

もうずーーーーっとで、離乳食時はストレスの一つですが←、ものをすーぐ落とします。

とにかく、落とします凝視

ノールックで落とします真顔

拾っても拾っても落とします無気力

えぇ、落とされて困るものは手の届かないところへ避難必須です。





とまぁ、こんな感じ。


できることも増えた分、大変ではあるけど、やっぱり、2人目って

かわいい♡



こちらに余裕があるから、大体のことは予測がつくし、予想外でも、え?そっち?みたいな感じでやさしい気持ちで対応できるから、とにかく何をしてもかわいい目がハート



娘の時にもこんなだったらよかったなーって本当に思います。



ま、そんな娘には毎日助けられていますけどねニコニコ





日々、私寝るとこ狭すぎじゃない⁉︎って思うぐらい、娘も息子も私の方に寄ってきて寝てるのですが息子、私、娘、パパの順に寝てます、少し前までは狭くて身体痛いって思ってたけど、最近は幸せだな〜と思いながら布団に入ってます目がハート

かわいい子たちが、寄ってきてくれるなんて幸せですよね。。。

もちろん、グッスリなんて寝れませんが、こんな時も今しかないので、ありがたく2人に挟まれて寝たいと思います。




相変わらずまとまりのない文章ですが、これにて。

そろそろお迎え準備だな〜






ぼく、かわいいでちょ。アイドルでちよ。

え?でもそれ、カチューシャだよ???












犯人笑