4y3m4d ひらがな読み書き | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちはニコニコ



息子が絶賛風邪中ぐすん

夜中も何度も咳込むので、その度にトントンするから、もう寝てるのか寝てないのかよくわからないよね魂が抜ける

多分、寝てる笑

まだ薬も飲めないし、鼻ももちろんかめないし、痰も出さないから、メルシーポットちゃんに吸ってもらうしかないんだけど…

嫌がるんだな〜これが大泣き

まぁ、よくわかっているということだね。

電源オンすると、顔が固まるからな。。

ほんと、見ていて可哀想だし、元々吐きやすいのに、咳でさらに吐いちゃうので、早く治ってほしいですおねだり





さて。

今日は、娘の話花



4歳になってから、急激にひらがなに興味を持った娘。


おそらく、こどもちゃれんじのひらがなかずパソコンのおかげPCトラ



最初は、問題に正解するのが嬉しくてやってたんだと思います。

正解しないと嫌なタイプ。間違うっていうのがどうしても嫌みたいです。。間違ったら、めちゃくちゃ怒ったり泣いたりする…



それが、いつの間にやら、一文字一文字読むようになって、書き順や向きは正しいとは言えないけど、自分で書くようにあんぐりびっくりマーク



できて褒められるのが大好きな娘は、みんなに「すごいね」って言われるのが嬉しくて、書く書く笑

人とは違うっていう特別感を感じるのもお好き。。笑



保育園のお友達にもお手紙を頻繁に書いて持っていってますニコニコ

ちなみに返事はありません笑

お友達はまだお手紙とかは興味ないのかな〜



少し前に息子用の絵本を読んでくれててすごいなぁと思っていたのですが、


読んでたのは、これ↓ 息子もお気に入りで読んであげるとじーっと見て大興奮もする笑



ここ最近は、図書館で借りてきた絵本や届いた絵本に挑戦するように不安





もちろん、スラスラなんて読めないので、聞いてる方からすると、ストーリーなんて入ってこないけど、読もうと思って、実践するところがえらいなって思いました指差しスター


さすがに、「疲れた〜」的なことを言っていたので、「その本は難しいから簡単なのからにしたら?」って言ったら、「ちょっとずつ読むから大丈夫!疲れたら休憩するし。これがいいの!」とのこと。


おお。そういうゆるーい感じならどうぞ、と「オッケー」と答えておきました笑



娘はできないと悔しい!が強くて、できなくなると泣いて怒ってってするので、あんまりこん詰めてやらないでもいいんだけどな〜と思って見てたので、その回答にホッとしました看板持ち




とにかく、ひらがなに興味津々の今日この頃です。










私自身、早めにできるにこしたことはないけど、今できる勉強って、どうせ学校でするから、興味あればどうぞだけど、やらせなきゃとは思わないタイプ。

たしかに英語だけは今のうちにやっててもいいかなぁって思うから、何かしらさせたいけど。。

他のことは、娘にまかせたいなと思ってます。

やりたいことが見つかればやらせてあげたいし、何か一つでも自分が楽しい、やりがいがある、自信になる、そんなものが出来るといいなぁと思うぐらい。

なので、ひらがなも進んでやらせよう的なものはなくて、娘が自分で興味持ってやり出したもの。

こどもちゃれんじ自体もDMでサンプルが頻繁に届いてる時に、娘が毎回やりたいな〜って言うから始めたのがキッカケ。しまじろうにさほど興味はなさそうだけど、届いたおもちゃは未だに引っ張り出して遊ぶし、ワークも即効解く笑

今後も娘のやりたい気持ちに沿って、色々経験していけたらいいなと思ってますキメてる