4m28d (150days) 4ヶ月検診と頭の形 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちはニコニコ



今日で息子が生まれて150日目ハート

早いですね。。

あと3日で5ヶ月不安

離乳食始まりますね〜泣き笑い




さて。

今週前半に4ヶ月検診に行ってきました花



うちの市は、田舎なので検診も月に1回しかありません。

なので、これを逃すと、来月…

4ヶ月検診なのに5ヶ月じゃーんちょっと不満なんなら6ヶ月も目前じゃん!と、行けなくならないかヒヤヒヤしてましたアセアセ

娘の3歳半検診で、予定日の前日に保育園がコロナで休園になってしまったので翌月になり、なんとその日に出産とかだったので。。

今回も園の違う組は閉鎖になったけど休園ではなかったし、濃厚接触者でもなかったので行けました。



で、無事、受けることができました。



受付時間の最初の方に行ったので、待つことほぼなくすんなり。



最初は保健師さんから事前に記載した問診票に沿って質問・回答。

その間、息子の発達を見るために、おもちゃを左右で鳴らして、向くかどうかの確認も都度都度されてました。


その次は、身体測定ダンベル

おむつも身につけない、すっぽんぽんで体重を測り、おむつを身につけて、身長、頭位、腹囲の測定。


体重:7095g

身長:66.6㎝


うん。そりゃ重たい訳だひらめき

体重、身長ともに標準ぐらい。



その次は、小児科の先生の診察予防接種

気になる頭の形を聞くと、

歪みが強めだね。後ろもだけど、おでこも少し左右差があるよ。気になるなら、専門病院を紹介するけど。。

とのこと。


ずっと気になってたので、やっぱりか…という思いと、え⁉︎そんなに酷いの⁉︎悲しいという思いと…


その場では、かかりつけの小児科に行ってからにします、と紹介してもらわず。

ここで紹介して貰えば良かった…


他は問題なし。



その後は、保健師さんと色々お話しして、本もらって、子育て支援センターの人の話聞いておしまい。



離乳食については、何の説明もなく、展示を見ていってねってぐらい。



少し拍子抜け感がありましたが、まぁ問題なしということで良いか…と指差し




でも、気になる頭の形





ネットで調べてると、発達にも影響するやしないやら…不安

そんなことを見ると心配で心配で…




それなら、やらないで後悔するよりはやってみよう!と思い、翌日、かかりつけの小児科に行って相談。




うん。やっぱ合わないな…この先生真顔




大丈夫じゃないかなぁ…

もう少し首も座ればまた変わると思うよ。

そんなので紹介とかしたことないよ。

(ヘルメット治療や発達にも影響が云々を伝えたあとで)

お母さんの方で専門のとこに電話してみて、書いて欲しかったら紹介状書くけど。





で、500円の診察代を取られる。

はてなマーク何診てくれたんはてなマーク何か相談に乗ってくれたはてなマーク

とかもやもやしたけど、踏ん切りついたので、専門病院へ直接電話して予約を取ることに。



で、昨日行ってきました。



結論から言うと、


ヘルメット治療の対象(重度)

うちの場合、斜頭症タイプ。

左右の差が15ミリ以上だと、重度でヘルメット治療の対象らしいのですが、22ミリあった!

前後差は問題なし。



ただ、触診したところ、頭の骨の病気ではなさそうなので、発達とかには影響しないとのこと。


念のため、レントゲンを撮ってもらいました。



なので、ヘルメット治療をするかしないかは、見た目をどこまで気にするからしいです。

歯の矯正とおなじって



見た目より、発達に影響しないかが心配だったので、そのお話を専門医に聞けたので、ヘルメット治療を悩んでいましたが、やめました。



代わりに、体幹を整えることも対処療法としてあるとのことで、そちらを教えてもらいましたニコニコ


実践してみて様子見します。





若干、心配しすぎではあったかもしれないけど、もし何かあってからでは遅いので、動いて良かったと思ってますスター




なんか、かかりつけの小児科医の思った通りになったのは癪だけど…泣き笑い笑




教えてもらったマッサージや、向きぐせとは反対を少しでも向かせたり、うつ伏せ時間伸ばしたりで、息子の頭の形が少しでもよくなればいいなと思いますパー

ほっといても、すぐ寝返ってうつ伏せするけどね笑





うつ伏せしたのバレた?の顔笑