4y0m28d 赤ちゃん返り? | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


娘がついに、赤ちゃん返り発動かもです泣き笑い



とにかくすぐに怒る・キレる・泣くネガティブ



少し前までは、怒っても、泣きながら何かを訴えてるだけだったのですが、今は、ダンダンダン!と床を叩き、物をぎゅーっと握りしめてあたったり、地団駄踏んだり、蹴ったり叩いてきたり…驚き


そんな時は、何か理由があって、こちらも叱ってる(だいたいおもちゃを片付けようね、か、YouTube切ろうね)ので、娘もギャンギャンがヒートアップして怒りマックスになることもしばしばむかつき


少し様子見て、落ち着きそうにないのがわかると、私も自分をなんとか落ち着かせて、こっちへおいでと呼んで、話を聞いたり代弁してみたり…



そうかと思えば、朝から超絶不機嫌で、パパとも喧嘩するから、どしたん?って聞いたら、ごめんなさいを連発したり凝視






おそらく、息子の相手ばっかりして、私の相手はしてくれないっていう気持ちが爆発してるんだと思うんです悲しい



娘もそのようなことを言ってたし、そうなのかなと代弁してあげると、頷くので。





気持ちはわかるのですけどね。





ただね。



人間なのでね。




一日不機嫌を連発されたり、朝起きてすぐに不機嫌でいられたりすると、こちらもイラッとしますちょっと不満



絶賛娘の風邪をもらって風邪ひきかけの状態ならなおさら…オエー





でも、娘も頑張ってたんでしょうね。。



いや、今も頑張ってるんです。



葛藤しまくってるんですよね。。





少し引いて見ると、ギャンギャンしてる裏側の気持ちが見えるようで、受け止めてあげなきゃなぁと思います。

本当は、めっちゃイライラします。言っちゃダメワード連発して怒ったりもしばしばです。。

でも、冷静になって、娘に寄り添いはしてるつもりです。。





ずっと続くことではなく、いつか終わることですが、真っ只中にいる時は大変だなと思っちゃいますね泣き笑い







それにしても、娘の言動や行動が、私にそっくりすぎて、そこも悲しくなる泣

娘の吸収力が半端ないので、日々気をつけなきゃと思うのですが、つい口から出る言葉はNGワードばかりで、、

娘が近い将来お友達とかに言ってて、嫌われちゃったらどうしようと今から心配ですタラー







二人目が生まれた時は、一人目を優先してあげなきゃと思ってましたが、私には無理でした。

どちらも大事だから、その場その場で優先順位は変わります。

泣いてる2ヶ月そこらの赤ちゃんがいたら、そりゃそっちに行っちゃう訳で…

つい、一人遊びのできる娘を、一人にすることも多く。。

これが要因なんでしょうね。。真顔


難しい。






ほんと、毎日、育てられますね。






もっと娘に寄り添えるように頑張りますびっくりマーク