2m11d 保活 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


今日も暑いですね。。。

夜はエアコンつけてるのに暑過ぎて、あまり寝れず悲しい

3時過ぎにもう無理ってなって、さらに一度下げて風量MAXにしたら寝れたのですが、その2時間後に起きたら激寒でした泣

温度調整難しい…




そう。

チラッと書いてますが、息子は未だに夜間も頻繁に起きます泣き笑い

慣れはしたものの、私おっぱいに頼りすぎじゃないか⁉︎と思い出したので、日中から夜ではないのね笑出来るだけ3時間おきに授乳になるように頑張ろうと今朝から頑張ってますびっくりマーク



で、ふと、娘はどうだったのかなーと過去記事見てみてビックリしましたあんぐり







もう保活してたのね不安アセアセ




前は大阪市に住んでたので、0歳でも待機児童なるかも…と不安で、早め早めに動いてたなぁと見て思い出しました真顔




結果、一番良いと思ったところに入所できたので、良かったですOK

あの頃は落ちれば良いのにと本気で思ってました。

夫婦ともに正社員で小規模保育園だから今思うと確実に受かると思いますが…

今となっては考えられません笑




それから家を建てて引っ越す必要があったため、卒園までいることなく今の園に転園となりました。


今の園は、前のように季節のイベントで製作したり、英語の先生きたりとかはないけど、遊びの中から色んなことを学ぶことができるので、入ってよかったなぁと思っていますニコニコ

毎日朝の会と帰りの会をしてて、その日のことを振り返ったり、先生が話すだけでなく、こどもたちが主体的に話をしてて、すごいなぁって思いました!娘は毎日発言してるそうです笑





で、息子はというと。






すでに保育園申し込み完了済みですよだれ







え?ですよね笑



しかも申し込んだの、医療証受け取りに行った1ヶ月そこらの時。




娘の保育園継続の申し込みの必要があったので、その書類も提出したのですが、その時に職員の方から息子くんの来年度の申し込みもできますが、と紙とペンを渡されまして不安



せっかくなので、書いときました真顔




もちろん娘と同じ園一択笑




大阪市はたしか10月ぐらいから申し込み開始だったと思うので、うちの市の制度にびっくりしました!



いつでも出来るみたい。



それに、締め切りも12月末という緩さ!





田舎だからね真顔





そして、申し込み用紙を渡された時にもう一つ説明があって、こちらもさらにびっくりしました不安





保育園に落ちるために、マイナス加点する制度ができたんだと…




真顔凝視真顔凝視真顔凝視真顔凝視真顔凝視真顔




それ、いるはてなマークはてなマークはてなマーク





なんだかなぁって思っちゃいました。



たしかに娘の時は落ちたらと思ってましたが、そこまでして…という気持ちになっちゃいました。




もちろん、その紙はすぐにポイしましたもやもや





保育園事情ってほんと、自治体によってまちまちですね。






さ。

息子の結果はどうなるやら…







もし落ちたらどうしよう無気力タラー










*****

他にも娘の過去記事読んでたら、今の息子と大して変わらず。


少しホッとしました看板持ち


娘もよく笑う子と書いてて、息子も一緒だなぁと、表情豊かでよかったなと思いました!