2m9d 手も足も顔も成長中 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ



節電でポイントが…とか言ってますが、この暑さ無理じゃないですか悲しい

我が家はすでに毎日エアコンをつけてます。。

ちなみに関電は使うとポイント貯まるシステムらしいのですが、節電でポイントととなると、またシステム改修があるんだなぁと違う観点でニュースを見た我が家でした。






さて、本題。



結構前から手を口に持っていっていた息子ニコニコ


ついにじーっと見るように目



ハンドリガードですよねびっくりマーク



今はまだ左手だけですが、気づくとじーっと見ています。






そして、口に持っていく頻度も上がりました手


特にお腹が空いたときなどおっぱいの欲しい時は、ひたすら手を口に頑張って持っていってます。


その姿は微笑ましい限り目がハート



ただ、まだ思うように動かせないので、よだれのついた手で顔を触りまくるので、お顔はプツプツとなってます泣き笑い笑



あと、毎日どこかしらお顔に傷あり無気力


爪もこまめに切ってるつもりですが、ただでさえ小さな手なのに、握ったりパーしたり動きまくるので、綺麗に切れず端の方は尖ってたりするんだと思います。。

寝てる時すらそうなので、最近は起きてる時にあやしながら切ってます。




手に関しては他にも変化がびっくりマーク



お風呂の時に、パーってしてってお願いするとたまに開いてくれるように。

前よりもギューッと握りしめとかなくなりました拍手

体を拭くとき、脇を上げて褒めてあげたら、ちゃんとわかってるのか、その日以来脇もすんなり拭かせてくれるようになりました。



反対に、授乳時とかは服を掴んできたり。。



自分の意思で段々動かせるようになってきたのかと思います。





次に足おすましペガサス



いや〜。相変わらず蹴りが強い…


娘の時も蹴りは強かったけど、同じく強いですひらめき


ガーゼケットとか足にかかるようにかけていると、確実に足元に追いやられてます泣き笑い

なので、最近はお腹だけにかけるスタイル。



オムツ替えも大変アセアセ


特に何か不快感を感じている時は蹴りも強めなので、足をもたせてくれなかったり、オムツを蹴飛ばしたり笑

だいぶ慣れたので、どんとこいですがOK



あとあと、これは私の使い方に問題があるのですが、、バウンサーもちゃんと留めてないと蹴りでずり落ちてきます不安

ずり落ちた時には焦りました…




そんな蹴りの強い息子にキックされると、娘は喜んで報告してくれます目がハート飛び出すハート


「○○くんにキックされた〜♡」と。




そういえば今日は、朝起きたら45度回転してました笑

頭こっち向いてるじゃーんってクスッと笑っちゃいました。




こりゃ、寝相悪いの確定かな?泣

足蹴りの強かった娘はもっと早くから回転してたように思いますが、4歳になった今、寝相とてつもなく悪いです笑

基本壁とかがなければ、布団から落ちます。

そのため気づくと板の上で寝ることが大半です。。





最後に顔にっこり



2ヶ月になる前から、表情豊かな息子。


話しかけるととにかくニコニコニコニコ

クーやらアーやらお喋りももっと上手になってきました。

最近パパとのおしゃべりが楽しいようで、二人でお話ししている様子はゆっくりした時間が流れていて微笑ましいです♡






ちゃんと話しかけられてるのも理解してるし、あやしてもらってるのも理解してる様子スター


真正面からお話ししてると、じーっと口元を見ててるので、どうやったら同じようにお話しできるのかなって思ってるのかなと思っちゃいます。



そして、面白いのが、抱っこして歌を歌ってあげることがあるのですが、歌ってると同じように歌い出すことが多々びっくりマーク

前は娘がおもちゃの楽器で音楽を奏でてたときにも歌い出した(声を出した)のでおどろきましたひらめき



楽しいがわかるのでしょうねルンルン








2ヶ月過ぎて、体重も5キロ超えて、日に日に大きく成長している息子くんハート


服も小さめのものはパツパツになってきました。


生後2週間で入院となった時はどうなることやらと思いましたが、黄疸も治って、身体も心もスクスクと成長しているようですおやすみ



これからもどんどん大きくなぁれスター





ちなみに、おっぱい飲んでもういらないよーと口をムンってする時の顔が、母は大好きです♡

もっと飲んでー(じゃないとすぐお腹空くでしよー笑)と思うけど、この顔見るとふふふとなる♡